アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「社労士」のブログ記事

みんなの「社労士」ブログ


いよいよ本番☆

2014/08/22 22:53
大変ご無沙汰してしまっております
暑い暑いと思っていたら、最近は天候不順であちこちで大変な事になっています。
広島・・・被災された方のお見舞い申し上げます。
そして、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。

3.11では津波・・・海岸線に住むと危ないから高台なら安全だからと高台に家を建てられる方が増えました・・
しかし・・・今回は・・・山からの土石流。
この狭い日本列島。一体どこに住めばよいのやら。

幸いにも、私の住む地域は雨があまり降ることもなく通常生活を送っています。
世の中がこんな状況でありながらも、明後日はいよいよ社労士試験。
受験される皆さんのこの1年間の努力が報われますように。

私の知人も受験します。初受験です☆
がんばって欲しいです。




記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


お勉強モードへ・・・

2014/07/22 23:44
やっと梅雨が明けましたね〜
夏本番です。

社労士試験まであと1カ月ですね。
受験される方がんばってくださいね!
受験生だったころは、毎年この時期はすべてのことをシャットダウン。
とにかく引きこもって勉強に明け暮れていました。
合格して初めての夏は何をしてよいのやら・・・勉強しなくていいのかしらと罪悪感もありました。
が・・・あれから4年。
今では、勉強?何のことって感じで勉強離れしてしまっています
習慣って恐ろしい・・・
社労士の時くらい勉強に励んでいれば、宅建にこんなに時間を費やすこともなかったのに・・・と日々反省です。
そんな宅建受験生となって早いもので3年生になってしまいました。
今年は何が何でも取らないとまずい!
ってな訳で若干本気モードです←全開ではありませんが・・・
4年前のあの気持ちを取り戻せ〜私・・・

今、民法が何となく何となくですが・・・壁が越えられそうです。
がんばります
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


電子申請

2014/05/26 22:18
GWからあっという間に5月の下旬。
忙しい毎日を送っております。
休息が欲しい・・・
6月になれば一息つけるので、あと少しがんばります。

さて、今日GW前半に電子申請e-govを使って送信した月変の処理が終わったと連絡がありました。
一体処理に何日かかってんねん!と言いたくなるくらい遅い。
紙ベースでの処理は持っていくのは面倒ですが、直接手渡しなので安心感があります。
電子申請は私には精神的に良くないです。
せっかくある便利なツール。
いつかは慣れるのだろうか・・・???

6月に入ると労働保険の年度更新、算定基礎、賞与支払届と届出が目白押しです。
若干、原始的方法に魅力を感じながら、最新方法にチャレンジしてみま〜す。
明日もがんばるべ〜

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


医療労務コンサルタント研修

2014/04/27 20:55
あれよあれよという間にGWに突入です。
そしてあれよあれよという間に寒い寒い季節も終わり、若干汗ばむような季節に・・・
時が経つのは早いですね〜
衣替えをしなければいけないのに、今年は遅れています( ;∀;)
GWにやりたい!

さて、GWスタートの土日。
お天気も良くお出かけ日和なのに、私は社労士会の医療労務コンサルタントの研修に行ってきました。
研修を修了したら、医療労務コンサルタントの名称を名刺に書いてもいいという事なのですが、何だか積極的なのか?消極的なのか?よくわからない社労士会からの説明。
確かにこの2日出席しただけで医療業界のことがわかったのか?と言われたら・・・まずは無理でしょう・・・
何だか不完全燃焼の研修でした。

ついこの間、初入院した私。
夜間救急外来に行ってそのまま入院だったのですが、夜遅くに診察に来てくださった先生。
宿直ではなかったようなので、おそらく自宅からかけつけてくださったのだと思います。
あの先生には時間外がついていたのだろうか・・・という素朴な疑問が・・・
入院中もほとんど毎日朝晩と2回、様子を見に来てくださり、1週間入院中1日だけ顔を見なかっただけです。
ずーっといつ休んでいるんだろうという疑問があったのですが、やっぱりあまり休んでいないのかも・・・
患者側としては、常に同じ先生が様子を見に来てくれて安心できますが・・・
先生も同じ人間。とーっても難しい問題だなぁ〜と思いました。


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


病み上がり後の休日

2014/04/06 17:22
久しぶりの更新となってしまいました。
またもや少し体調を崩していました・・・
本当に弱っちいなぁ〜

年度末にかけて長期休暇をとってしまったのでそのツケが
はい、めちゃくちゃ仕事たまっています。
本当は4/3〜やる予定だった新人マナー研修。
4/3〜出勤した私が準備しているはずもなく・・・テキストも見直ししている時間もなく・・・
そして、年度末に出勤していれば、こんなに仕事がたまっているはずもなく・・・
上司にお願いして日程をずらしてもらいました
そんな訳で4/7〜マナー研修をやりま〜す。
ドキドキ
テキストの半分は1度やっているので、まっ大丈夫だとは思いますが、後半戦が心配だわ〜
でも、初めが肝心。舐めれないようにがんばりま〜す。

そして、昨日は東京に行ってまいりました。
今まで大阪出没率が高かったのですが、今年はどうやら東京出没率が高いです。
でも、やっぱり大阪に比べると東京は遠いなぁ〜。
今回も日帰りです。
今回は就業規則のセミナーに参加してきました。本当は2月の大阪に行きたかったのですが、2月は成年後見人養成講座に行っていたのでどうしても参加できず。ボヤボヤしているうちに3月になり・・・締め切られ・・・
ふと気がついたら追加の日程が出たので早速申込みをし、参加できました。
先生も3回目だということで、話もとてもまとまっていて良かったです。
内容的もちょっと閃いたことがあり、1つでもお持ち帰りできたので満足です。
早速、使うぞ〜

その後は、お忙しい中、同じ年に合格した社労士のお友達が食事会をセッティングしてくださりました。
初めてお会いする方がほとんどでしたが、初めてとは思えない感じで楽しいひと時を過ごすことができました
ありがとうございました。
また東京に行ったときにはよろしくお願いします。

セミナーが10:30〜で、場所もよくわからないということもあり、10:10に東京駅に着く新幹線だと若干不安だったので、朝5:40に家を出て東京に8時過ぎに到着する新幹線に乗っていったので早すぎるってな訳で、時間潰しに皇居まで足を延ばしていったのですが、警備が尋常ではない様子。
あのDJポリス出動。
「何なんだ〜?」と思いながら、大群に紛れ込みながら波に乗って皇居の行列方面に向かいました。
行列は・・・何と!天皇陛下の80歳の記念に初公開になってる皇居の桜並木「乾通り」が開門されるのを待っている方たちでした。
開門が10:00〜だったので、そんな時間までいるわけにはいかず・・・行列を見物して東京駅まで戻ってきました。
            二重橋
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


再雇用後の失業給付

2013/12/18 22:43
またまたお久しぶりの更新となってしまいました。
12月に入り、賞与やら年末調整やら・・・年賀状やらで毎日追われるような日々を過ごしておりましたが、やっと先が見えてきました
あとは、今年最後の会議の準備と納会の準備を残すのみとなりました。
もう少しがんばるべ〜。

さて、今日も実務ネタです。
60歳で定年した場合、失業給付は給付制限を受けずにすぐに受給できますよね。
でも、再雇用されて1年更新した場合、途中で更新をしなかった場合はどうなんだろう・・・?と以前からずーっと疑問に思っていました。
とうとう、ハローワークに聞いてみました。
答えは・・・
2回目の更新で扱いが変わるらしいです。
2回目の更新までは契約期間満了とみなし、給付制限はかかりません。
3回目以降は自己都合退職とみなされ給付制限がかかるということでした。

これは65歳までの再雇用制度を採用している場合です。

定年の定めがない場合はまた扱いが変わってくるようです。

知らないことがたくさんあるなぁ〜・・・
これからも日々勉強ですね!

今年もあとわずか。
自分の年賀状をやらねば〜!

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


失業給付と社会保険

2013/12/06 23:57
今日はB-1付近にひいた風邪がやっと治ったようなのでインフルエンザの予防接種を受けてきました。
これで冬支度ができました

さて、今日は久しぶりに実務ネタです。
会社を退職して社会保険の被扶養者になるには収入130万円未満であるという条件があります。
失業保険の受給開始になると、給付日額が3,611円以上の場合、被扶養者になることができません。
支給制限期間中はもちろん被扶養者になることができます。
今まで私が事務手続きをした方々は3,611円以上でなかったのか?一人も失業給付を受給していても扶養をはずした方はいませんでした。
が・・・今回、初めて対象の方が・・・
資格喪失日を支給対象日にすればよいのか?失業認定日にすればよいのか?わからなかったので、事前に年金事務所に問い合わせました。
この時に電話口に出た方は「最初に金銭が支払われる日なので最初の失業認定日です」と指導を受けました。

それを信用して、書類を作成し、年金事務所に提出に行ったところ、窓口の方から資格喪失日は「支給対象日の初日です」と指摘を受けました
え〜!!!電話確認のときは「最初の失業認定日」だと言われたんですけど・・・それを信用して、今日提出に来たのですが・・・国民年金の第1号の届出も14日以内にならなくなってしまうのですが、さかのぼることできるんですか?と少々不機嫌になりながら質問。
私が質問するたびに年金事務所の方はバタバタ走り回っていました。しかも、私のせいで次の人はいつまでたっても順番が回ってこなくて大渋滞おこしてしまっているわ、顔見知りの方がどうしたの?と窓口まで出てきたりで大騒動・・・
最後は課長さんに、第3号の手続きのための書類に一筆書いてもらい、課長さんの名刺をいただいて、会社に戻って従業員の方に私は平謝りです
結局、1時間半くらい年金事務所に滞在していました忙しいときに本当にもう・・・

失業給付受給するようになったら、扶養はずしてくださいね。と言っておきながら、いつはずせばいいのかというのが、年金事務所内でも曖昧な感じでした。あまりはずす人いないのかしら?

従業員の方にはご迷惑をおかけしてしまいましたが、かなりお勉強になった出来事でした。
最近、お勉強になること多いなぁ〜
人に迷惑をかけないお勉強なら大歓迎なんですが・・・



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


今日は合格発表そして明日からB-1グランプリ

2013/11/08 22:39
今日は第45回社会保険労務士試験の合格発表でしたね。
今年の合格率はなななななんと・・・5.4%
過去最低の合格率です。
合格者数を絞ってきているのでしょうか?
それとも、これ以上合格基準を下げる訳にいかず、合格基準を決めた結果このような結果になったのでしょうか?
いずれにしても見事、合格を勝ち取った方、本当におめでとうございます

今日は無事に45周年記念式典が地味に終わりました。

さて、明日から2日間、Bー1グランプリが開催されます。
会社から45周年の記念品としてBー1グランプリのチケット「食べりんクーポン券」が1人5,000円分配布されましたこのチケット、課税なんですよね
今月の給与で全員課税加算処理をします・・・

チケットが配布されてしまったからには行かないと・・・ってな訳で、行く方が多いみたいです。
社長も名古屋からわざわざ足を運ぶみたいです。
会場で会社の人に会う確立が高そうで怖いわ〜

画像


車で行くような場所なのですが、車で行くのは危険
電車も臨時で増発されるようなので、電車で移動です。
歩いていける友達がうらやましい・・・

会場が2箇所で離れているので、これまた移動が面倒・・・
今狙っているのは、「あかし玉子焼きひろめ隊」「袋井宿たまごふわふわほっと隊」「久慈まめぶ部屋」
そして、殿堂入りしている「八戸せんべい汁研究所」「ひるぜん焼きそば好いとん会」
あ〜食べたいものがいっぱいすぎる
しかも、食べたいものの会場が別々だぁ〜
従兄弟ががんばっている「高浜とりめし学会」も行かないとなぁ〜
とにかく、初B−1参戦してきま〜す。

元気があったら「ぽこのB-1レポート」ブログにUPしますね。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


社労士登録してから3年かぁ・・・

2013/10/04 12:20
気がついたら週末。
1週間の早いこと早いこと・・・
このままいくと、年末まであっという間ですね。

社労士登録して、もうすぐ3年かぁ・・・
ということは・・・受験生活から解放されて3年ってことかぁ・・・
はやっ
本当にちょっと労働問題、社会保険の事をよく知っている人になりつつああります。
年金について聞かれても大まかな事は答えられても、詳しく答えられない私って
受験生の頃のがサクサク答えられていたような・・・気がするのは気のせい

宅建が終わったら、今後についてよく考えてみよう・・・
今はそんな余裕がない
宅建まであと2週間、ここまで来たら今年合格しますよ〜。

そう言いながらも週末はまとまった勉強時間が取れそうにないですが・・・
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


今年の選択式も・・・

2013/08/28 21:45
日曜日から涼しい日が続き、これで夏も終わりか・・・と思ったのも一瞬でした。
今日は暑かったですね・・・
会社はPCの総入れ替えで昨日からPCとにらめっこ状態です。
ふぅ〜・・・XPで充分なのになぁ〜7に慣れるのに時間がかかりそうです

早いもので、社労士試験が終わってもう3日経ってしまいました。
今年も選択式・・・難問があったようですね。
私も問題を少しだけ見てみました。が・・・全く「???」
問題を解く!という意識がかなり欠落しているし、かなり知識も低下しているので何とも言えませんが、今年受験生だったらまず埋まらなかったと思います
っていうか・・・年々選択式の受験対策が取りにくくなっているような気も・・・

でも、試験問題として出てしまっている以上はこれをクリアしなければ合格はありません。
社労士試験に合格したいのであれば、問題に文句を言っても何の解決にもなりません。
とにかくヘンテコな問題が出ても絶対に0点を取らない、2点をとる、せめて1点でもという対策をしなければなりません。こうなってくると運になってきてしまいますが・・・−−;
でも、運でもなんでもいいんです。合格点をとれば・・・
私なんて・・・本当に運でしたから・・・万事休す状態でした・・・あの時、合格の神様が降りてきてくれなかったら、今も受験生だったかもしれません。
あの年が私の合格年だったんですね。おそらく・・・

11月まで結果はわかりません。
果報は寝て待てとも言います。しばらくは試験のことを忘れてのんびり過ごすのもいいかもしれませんね。

ちなみに私は、3年目4年目はのんびりし過ぎなくらいのんびりしてました
結果が出ないので、若干、勉強に疲れていたのかも・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
お疲れさまでした
今日は天気予報どおり雨でしたね・・・ 私の住んでいるところは、それほど降っていなかったようですが、少し移動すると豪雨だったみたいです ダムの周辺で降ってくれているといいのですが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/25 19:51
ビリケンさんに会ってきましたぁ〜
ビリケンさんに会ってきましたぁ〜 う〜ん・・・4月も終わりなのに寒いですね〜。 今日はGW中唯一のOFF DAY という訳で、お掃除をしていました。まだ途中ですが・・・^^; 特に冬物の片付け。冬と春だか何だかよくわからない洋服で部屋がぐちゃぐちゃです クリーニングに出すものをまとめて、靴も磨いて・・・っと・・・ でも、途中で休憩したりで、なかなか進まず・・・(−−;) 冬物を片付けるのって大変です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/04/28 17:54
すばらしい忘却力
土曜日のぽっかぽか陽気が嘘のように寒いです もう2月も終盤なのになぁ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/25 23:22
本会研修に参加してきました
今日も寒い1日でしたね〜 寒波も今年最後の力をふり絞って寒さを日本列島に送っているようです ちょっとトンネルに入っていますが、トンネルから抜け出せると信じて前進あるのみ!ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/22 22:25
法改正セミナー
法改正セミナー 今朝は寒かったですね〜。 そんな訳で今日からダウンを着て出勤! でも・・・日中は暖かくて・・・何だかなぁ〜みたいな格好でした(−−) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/20 22:45
紛争解決手続代理業務試験
今日は少し寒かったですが、良いお天気でしたね 久しぶりに朝はのんびりお寝坊ができました 休みの日のお寝坊が私には最高の幸せです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/18 21:57
年末調整
紅葉前線が麓までやっと降りてきましたね カメラを持ってお出かけした〜いい。 って事は・・・冬がすぐそこまでやってきているってことですね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/13 22:59
一夜明けて・・・
今朝は寒かったですね〜。 っていうか・・・風が強かったですね〜 やっぱり体調管理には気をつけなければ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/10 23:40
合格発表
最近、また暖かい日が続いていますね。 寒暖の差が激しいので体調管理に気をつけなければ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/09 21:41
特別研修が始まりますね〜
9月も半ば( ̄▽ ̄) 早い!! 昨日は炎天下にいたせいか・・・帰ってから体調不良に・・・ 横になっていても何だかグラグラする感じ 軽い熱中症だったのかしら・・・ 今日も午前中はあまり調子がよくなく・・・ ただいま回復してまいりました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/16 20:37
今年の合格ラインは・・・
う〜ん暑い・・・ 寒い冬には夏が恋しくて、今は冬が恋しい私です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/30 20:56
お疲れさまでした〜^^
昨日は第44回社労士試験でしたね。 受験された皆さんお疲れさまでした^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/27 20:16
いよいよですね
明日はいよいよ社労士試験。 思うところは色々あると思いますが、1年間がんばってきた自分に自信をもって挑んでください(^O^)/ 今日は早目に勉強を切り上げ、明日に備えてくださいね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/25 19:14
社労士試験まであと少し
ここ最近、お天気が安定していませんでしたが、今日は久しぶりにスカッとした夏空でした そして・・・やっぱり暑い ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/19 19:26
グループ研修の仲間との食事会
グループ研修の仲間との食事会 今日も暑かったぁ〜 やっぱりちょっと涼しいくらいが過ごしやすくていいですね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/23 22:08
連休最終日
暑い〜 今日は良いお天気でしたね〜。 しかも・・・暑い・・・ いよいよ待ちに待った?梅雨明けですかね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/16 22:09
うれしい〜♪
今日も何だかボヤーっとした一日でしたね。 そんな今日は有休をとってお休みしました。 今日も休んでいる場合ではない状況ではありますが、休んじゃいました 明日も怖ろしいですが・・・まっいっかぁ〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/26 20:11
2012年も折り返し
今日は何だかスッキリしないお天気でしたね・・・ お天気も手伝ってか?今日もスッキリしない気分でした でも・・・そんな事を言っていても1日は1日。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/24 21:54
私の目標設定
私の目標設定 今日は良いお天気だったはずなのに... 明日の金環日食は無理ですかね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/20 21:28
就業規則改正
今日は過ごしやすい1日ですね〜^^ 最近のお天気は安定しない! 雨多いし・・・しかも雷も・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/19 17:46
最近の就職状況
5月だというにに、昨日から寒いですね〜 最近、週刊ブログになりつつあります ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/12 22:13
フレッシュマン研修
GWがいよいよスタートしました〜(^^) GW初日の今日は、お待ちかねの新車がやってきました 早速ドライブ♪に行きたいところだったのですが、午後から社労士会の支部研修だったので、最寄駅までのドライブとなりました。 11年経つ間に車も大分進化し、アイドリングストップがついていて、信号待ちとかでエンジンがとまってしまうのにはビックリしました 発進できるか心配になっちゃいました・・・が・・・ブレーキはずすとエンジンがかかるんですよね〜 う〜ん・・・すごい・・・ 燃費がどれくらい延びる... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/28 23:02
今年も平成生まれ登場!
久しぶりの更新となってしまいました。 今日も寒かったですね。 3月下旬とは思えないくらい寒い日が続いていますね。 皆さん、体調管理には気をつけましょうね。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/26 23:04
特定社労士合格発表!
特定社労士合格発表! 今日も風の強い寒い1日でしたね〜。 3月も下旬だというのに・・・どうなっているのでしょう・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/03/21 22:50
社労士倫理研修
社労士倫理研修 今日は雨の1日だと思ったら、意外に良いお天気 午後からは雲ってきましたが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/08 23:33
大阪2日目
大阪2日目 今日も先週末が嘘のように暖かい1日でしたね。 風邪もほぼ完治し、今日からジムに行くぞーっと思ったのに、帰りの電車に乗れず・・・ 明日は絶対に行かなきゃ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/02/21 22:47
懇親会in大阪
今日は先週末の寒さが嘘のように春を感じるような暖かい1日でした こうやって少しずつ春に近づいていくのですね〜 そして・・・また暑い夏がやってくるのかぁ・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/02/20 17:44
社労士研修会
久しぶりの更新となってしまいました 風邪をひいてしまい、週初めはダウンしていました。 調子が悪くなった時はまた悪化への道を進むのかと思いましたが、驚異の回復に我ながら驚いています この時期にひいた風邪でこの程度ですんだのは、がんばってジムに通っているからなのかしら・・・^^ でも・・・今週はお休みしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/16 23:11
ぬるま湯
ぬるま湯 う〜ん・・・体調がいまいち・・・な感じです このまま治まってくれればいいのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/11 14:24
社労士登録して1年経ちました
今日も天気予報どおりすっきりしないお天気でした 紅葉前線も里に降りてきているようですね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/03 21:28
特定社労士特別研修と試験終わりましたぁ(^^)
今日は比較的暖かい1日でした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/27 22:23
引き続き・・・お勉強です。
今日は祝日。 寒い1日でしたね。 思わず暖房をつけてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/23 17:16
特定社労士のお勉強
今日は寒い1日でした 昨日はあんなに暖かかったのに・・・ 体がビックリしています。 11月も後半。 2011年を悔いのないように過ごさなきゃ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/21 21:40
ゼミナール2日目
今日は朝から雨でしたが、暖かいというかちょっと蒸し暑い1日でした。 この時期だと冷たい雨のイメージなのですが・・・ この位の気温が一番動きやすくていいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/19 21:24
「書く」って難しい・・・
今日も11月とは思えない暖かさでしたね〜。 秋はどこへやら・・・ 今年は紅葉とは無縁の生活を送っているのでいいんですけど・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/13 23:16
特定社労士受験対策セミナーin京都
昨日は合格発表でしたね。 今年の合格率は7.2%でした 合格された皆さん!おめでとうございます 合格してからの方が目標設定が大変だと思います。 でもこの大変さを味わえるのも合格したからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/12 23:55
いよいよ合格発表!!!
気がつけば週も後半。 今週もバタバタと毎日が過ぎていきます。 忙しいのか・・・何なのか・・・自分でもよくわかっていません・・・ 1つ言えるのは業務改善提案が出てくるたびに仕事が増えているような・・・ これって改善提案って言えるのかしら・・・と疑問に思う私です。 お偉い方々は改善提案の数がでてこれば満足みたいなので・・・ 改善提案のおかげで迷惑している人がいるなんて事は知ったこっちゃないんですよね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/10 20:47
支部研修会
今日も暖かい?暑い?1日でした。 薄手の冬のコートを着ていたから余計に暑かったのかも・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/04 20:52
グループ研修終わりましたぁ
グループ研修終わりましたぁ グループ研修、昨日やっと終わりましたぁ〜 あと残すは来月のゼミナール2日半。 そしてゼミナール最終日の午後からの試験。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/30 22:15
グループ研修
久しぶりの更新となってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/24 15:12
特定社労士への道のり・・・
風邪なのか金曜日から体調不良です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/16 21:03
予習???
今日も良いお天気でしたね〜。 3連休最終日の今日は特別研修もなく何もないお休みでした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/10 21:58
特別研修3日目
今日から3連休です そういえば先週も3連休でした・・・ あれ?先々週も3連休でした・・・ あれれ???先々々週も3連休だったような・・・ 私、休みすぎ どうりで仕事が貯まるわけですね・・・ 自業自得ってやつですね。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/08 20:53
やっと・・・やる気モードに・・・
今日も良いお天気でしたね〜 私は久しぶりに夏物を片付けながら、のんびりゆったりした1日を過ごしました。 9月の後半からとにかく時間に追われていたので・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/03 17:08
特定社労士受験対策セミナーに行ってきました
シルバーウィークも終わり、すーっかり涼しくなりましたね〜。 久しぶりのブログの更新になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/26 23:50
給与計算無事に終了
あっという間に3連休に突入しました。 今日は変なお天気でしたね。 ザッと雨が降ったり、日差しが強かったり・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/17 21:54
特別研修の受講票と教材がやってきた・・・
今日は蒸し暑い日でした・・・ ちょっと涼しくなったと思ったのになぁ〜 でも暑くなったり涼しくなったりで段々季節は秋へと移っていくんですね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/09 23:33
特定社労士への助走開始
今日は台風で1日外出はできないなぁ〜なんて思って家でのんびりしていました。 が・・・昨日の会社の帰りが1番ひどくて、それ以降は「あれっ?」って感じです。 1日中風は強かったですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/03 23:30
お疲れさまでした
今日は社労士本試験。 今朝は雨が降っていたので、今年の社労士試験は雨?と思いましたが、やっぱり晴 そしてやっぱり暑い1日でした・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/28 22:58
試験前日
今日も暑い・・・ 社労士試験の日は私が受験しているときに関して言えば、ずーっと晴れでした っていうか暑い1日だったような・・・ ← 自分も燃えているせいなのか・・・ 雨よりはいいですけど・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/27 11:10
自分を信じて!
今日も暑いー 夏だから暑いのは当然なのだけれど・・・ なかなか出番がなく心配していたエアコンも大活躍です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/11 22:10
本試験までの過ごし方
いよいよ8月になりました。 今日も涼しい1日でしたね〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/01 23:10
第2回勤務社労士勉強会
久しぶりの更新になってしまいました・・・ 今日はスッキリしないお天気ですね 台風が過ぎ去ってから涼しくてなかなか過ごしやすくていいのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/24 14:08
特定社労士受験対策セミナー
台風接近の影響で今日は風が強い日でした 水曜日くらいまでは風雨が強いみたいですね・・・ 明日は会社。あ〜行きたくな〜い・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/07/18 21:08
社労士試験まであと1ヶ月ちょっと・・・
3連休初日。よいお天気でしたね〜 そして・・・相変わらず暑い1日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/16 21:48
特定社労士申込完了
昨晩は大荒れのお天気でしたね〜 今朝は昨晩が嘘のように、いいお天気で、今日も暑かったぁ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/05 22:58
諦めるしかないなぁ・・・
暑い!暑い!あつーい 夕方からは雨が少しだけ降って、余計に蒸し暑くなったような・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/03 21:22
特別研修申込要領
今日は気がついたら外はお天気でした お天気になったと思ったら・・・暑い 雨は嫌だけど・・・暑いのも・・・ 夏は確実に近づいていますね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/21 22:22
第7回特別研修
今週は前半をお休みしてしまったためか、すごく早く感じます。 出勤2日目の今日はお天気が悪いせいなのか、あまり調子がよくありませんでした。 明日は株主総会です。 朝から息をつく間もなく1日が終わると思います。 今年は役員の改選期なので商業登記、宅建の役員変更届、挨拶状の発送・・・その間に給与、賞与、年更、算定基礎・・・考えるとクラクラしてきます。あっ!来週、年金機構の調査もあったんだった 1つずつ潰していかなきゃなぁ・・・ とりあえず、明日1日がんばらねば〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/16 22:47
1年前の今頃は・・・
今週は月曜日から予想通りハードです。 月曜日は嵐のような1日でしたが、今日はそれに比べたらまだ途中でおやつタイムの時間がとれたので少しだけ落ち着いています。 でも・・・やる事はいっぱい 現実逃避のためにおやつタイムを作っているような気もしないでもないかなぁ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/08 22:50
勤務社労士
今日もやっぱり雨・・・(><) 天気予報どおりです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/28 23:55
今年の社労士試験
今日も良いお天気 こんな日がずーっと続けばいいのに・・・と思います。 が・・・もう梅雨がすぐそこに控えています。。。 あ〜考えると気持ちもブルーになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/20 22:26
特定社労士
今日もお天気がよくてお出かけ日和でしたね 「一色のおさかな広場」で何かイベントがあったようで、大渋滞していました どうも「三河一色うなぎまつり」というイベントが行われていたようです・・・ 本当にすごい渋滞でした。 皆さんイベント情報をよくご存知ですね・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/15 22:26
社労士の友人とランチ♪
今日も風が強かったですね〜(><) 日差しが強くて紫外線に気をつけないとっ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/14 21:06
関西旅行2日目
連休初日久しぶりに朝、ゆっくり眠れて幸せな1日でした。 ハードディスクにたまっていたドラマをひたすら見て1日目終了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/29 19:06
支部懇親会に出席しました(^^)
今日は風が強くて寒かったですね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/20 23:12
あと1週間
ここ最近すっかり暖かくなりました。 が・・・私と言えば・・・今になって風邪・・・ こんな調子ではプロゼミ、まさかの欠席。。。と思いましたが、いつものように声が出にくいという状態で熱もないし、咳もあまりでないので参加してきました。 が、講義の途中で発作に襲われたりしたので、懇親会は止めました ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/26 21:48
初支部研修会♪
今日は昨日の狂ったような風もおさまり、暖かい1日でした 季節は春に向かっていますね〜♪ 気分もウキウキと行きたいところですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/19 23:37
初めての研修
今日は社労士会の研修に参加してきました。 テーマは「社会保険労務士にとって必要な法的能力とは何か?〜要件効果発想を中心に」 という内容でした なんのこっちゃ?と思うようなテーマでしたが、実際に受けてやっぱり「なんのこっちゃ???」でした。 2時間の研修でしたが、何を言っているのかさーっぱり・・・ 私にとってはチョー難度の高い研修でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/28 23:26
ide塾HPで・・・
今日も寒いですね〜。 最近は口からは寒いって言葉しか出てこない 夏は夏で暑いって言葉しか出てこなく、寒い冬が恋しいけれど、今は暑い夏が恋しい・・・ 早く暖かくならないかなぁ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/20 21:53
合格祝賀会♪
今日は予定どおり大阪まで合格祝賀会に行ってきました 大阪は東京に比べて参加者が少ないらしいという話だったのですが、結構参加されてました。 名刺交換も全員とはできませんでした 残念・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/18 23:12
社会保険労務士証票
今日は寒い1日でした。 明日はもっと冷えそうな1日みたいです 風邪がぶり返さないように気をつけなきゃなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/15 21:16
勤務登録したものの・・・
今日は午後からプロゼミの説明会に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/11 22:48
忘却・・・
今日、ショッキングな出来事がありました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/07 22:41
オリエンテーション
今日から12月ですね〜 今月はイベントの目白押しですね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/01 22:49
社労士登録申請終了しました!
今日は午前中に銀行に行き、登録申請のためのお金をおろし、郵便局で収入印紙を購入して愛知県社労士会に登録申請に行ってきました 行く前はちょっとドキドキしていたのですが、行ってみれば特に何ていうこともなく終了しました ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/22 17:21
社労士登録申請
やっと週末。 今週はバタバタとした1週間でした。 今度の日曜日はいよいよ簿記の試験。 初受験なのと勉強をあまりしていないので、緊張感がありません。 いったいどうなるのやら・・・ 今日の夜と明日1日はとにかくやらなきゃ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/19 22:31
同志♪
今日は最短最速でライターをしていた受験生仲間に会いに神戸へGO! 朝8時40分頃自宅を出発して、10時5分名古屋発ののぞみに乗ってGO! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/14 22:46
合格祝賀会
今日は暖かい1日でした。 出勤したら、昨日休んだツケが・・・ 疲れたぁ いよいよ年末に突入。なかなか休みにくい時期になってきました。 (そう言いながら隙を見つけて休む私ですが・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/11/12 21:56
登録申請どうしよう・・・
今日は1日のんびりできました 昨晩からの睡眠時間・・・なんと10時間 自分の事ながら、‘どんだけ寝んの?‘って感じでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/11 20:12
登録申請書
今朝起きたら寒くてビックリ! 昨日まであんなに暖かかったのに・・・ 体がビックリ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/09 22:38
これから・・・
また月曜日が始まった。 今週は、つらいなぁ・・・ 休みたい〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/08 22:10
合格証書
慰安旅行から帰ってきました 疲れました・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/07 22:50
合格発表
今日はとうとう合格発表の日。 朝一で確認しようと、受験票を持って会社に行ったものの、今日は週末。 忙しくて忙しくて落ち着いてネットなんて見てられやしない・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/11/05 22:15
いよいよ明日・・・
いよいよ11月5日。 運命の日です。 多分、仕事の始業時間には結果発表されるのでしょう。 試験前日のように落ち着かない。 ドキドキ 心臓がバクバクして会社まで無事にたどり着けるかなぁ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/04 21:39
司法書士合格発表
昨日休んだツケが今日回ってきた。 とにかく忙しかった 明日が休みなのも痛い。 明後日が怖い・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/02 22:15
あと1週間
あと1週間で天の裁きが下る。 地獄に落とされるのか?天国に行けるのか? 天国行きの切符が欲しい。 ドキドキします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/29 22:30
寒い1日
今朝は本当に寒い1日でした 全く冬支度していなかったので、朝からバタバタとひっぱりだして、とにかく身につけて出勤。 しかし、マフラーと手袋まで気が回らなくて首と手が冷え切ってしまい、会社でドアノブを持ったときに暖かさを感じホッとしました。 今年は本当に変な気候ですね。 秋がなく夏から一気に冬へ・・・という感じですかね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/27 21:22
合格発表まで・・・
今日は眠い。 いつも休日は寝坊助の私は起きるのは8時〜10時。 でも、今朝は従姉からの電話で7時30分起床。 昨晩は12時に寝たので7時間30分は寝ているはずなのに、眠い・・・ どんだけ寝るんだー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/17 20:55
きっかけ・・・
今日はさわやかな1日でした。 仕事も順調に進み、明日からはキャリア形成助成金の支給申請の書類の作成にとりかかれそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/06 22:01
私のなりたい社労士って・・・
今日も忙しい1日でした。 まだまだ忙しい日が続きそうです。 がんばれ〜私! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/05 22:29
物価スライド特例措置
今日は何度考えてもわからなかった物価スライド特例措置の事がわかりました(^^) うれしい〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/04 21:35
本試験復習
今日も昼間は暑かった・・・ やっと秋到来!と思ったのに・・・気のせいだったような感じさえもします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/03 19:17
簿記申込
今日も暑い1日でしたぁ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/02 20:12
救済待ち
昨年の今頃は選択基安1点を取ってしまい、救済の可能性もなく、次の勉強方法を模索していたような気がします。 あと1点あったら救済の可能性があったのに・・・と救済待ちの人は可能性があっていいなぁ・・・と思いながら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/28 21:58
いよいよスタート
久しぶりの会社。 めちゃ忙しかった(><) 4連休もとったつけ・・・はわかってはいるのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/27 21:05
合格したら・・・
今日は3年前に合格した友人と食事をしました。 友人は今は第三者委員会に行っています。 が、今は収入が安定していていいのですが、第三者委員会も永久的にあるものではないので、そろそろどうしようか考えているようでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/26 20:03
反省・・・
今日はさわやかな1日でした(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/25 21:40
本試験から1ヶ月
今日は1日雨という予報だったわりに、それ程降りませんでした。 朝はかなり蒸し暑かったのに、昼過ぎからちょっと肌さむい感じでした。 今年の天気は変ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/23 22:12
3連休明け
3連休明けはつらい・・・ でも、明日行くと今度は4連休。 4連休明けはもっと恐ろしい・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/21 20:20
合格発表
今日も暑い1日でした。 つくつくぼうしがまだ鳴いているのが信じられません。 1ヶ月ほど季節がずれているような。 3連休最終日は友人とランチに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/20 18:27
労災
今日はお昼前すごい雨でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/16 21:46
簿記
やっと涼しくなりました。 ふぅ〜。やれやれです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/15 21:26
本試験当日2
今日は天気予報どおり過ごしやすい日でした(^^) 民主党代表選も終わり、菅さんが再選されたみたいですね。 この国はどうなって行くのでしょうか? 色々社会保障の面も気になります。 菅さんにがんばってもらうしかないですね。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/14 21:42
本試験当日
今日も暑い1日でした。 明日からは空気が入れ替わるみたいで、やっと開放されるのかしら・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/13 21:41
長期受験2
今日もメチャ暑い・・・ 秋はいずこへ・・・? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/12 19:14
長期受験
どんな資格も同じだと思いますが、長期受験生になるほどモチベーション維持が難しくなるような気がします。 私は真剣に勉強を始めて今年で4度目の挑戦。長期受験が何年から?と言われると答えられませんが、私的にはモチベーション維持は3年が限度かな〜と思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/11 21:08
TACの本試験分析
TACの本試験分析が発表されたみたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/10 16:48
社労士って・・・
私は何で社労士試験にこんなにがんばってるんだろう?とふと疑問に思ったりする。 今は救済待ちなので、合格発表があってから考えればいいんだけれど、もし万が一合格したらどうするんだろう? そう考えると受験勉強をしている方が気が楽かも・・・と思ったりもする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/09 21:38
再スタート
今日は台風が心配でしたが、今回はあまり影響がなかったようです(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/08 21:56
はじめまして(^^)
今日からブログを開設しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/05 21:25

トップへ | みんなの「社労士」ブログ

ぽこの夢探し〜目指せ社労士!〜 社労士のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる