アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ぽこの夢探し〜目指せ社労士!〜
ブログ紹介
色々チャレンジしながら自分の道を探せたらいいな。
第42回社会保険労務士試験で選択国年2点で基準点割れをまたもや起こしてしまいました。
そして、平成22年11月5日、第42回社会保険労務士に合格しましたぁ!夢に向かって一歩踏み出しました(^^)
現在、どんな社労士になりたいのか模索中です!
zoom RSS

お久しぶりです

2015/12/03 21:08
久しぶりの投稿になります。
久しぶりすぎて、書き方すら忘れてしまいました。

この1年半・・・何をしていたかって・・・
それは、普通に生活をしながら、宅建に専念しておりました。
昨年も宅建に失敗し、いよいよ「やばい!ブログなんて書いている場合ではない。」
ってな訳で休止状態となってしまいました。

そしてそして・・・今回久しぶりに書く気になったのは・・・
やっとやっと「宅建」卒業できました(^^♪
まさかの4年かかってしまいました。
これでヤレヤレです😥ふ〜
社労士の時は夏がなく・・・宅建になり秋がなく・・・
来年からは秋が楽しめるわ〜。

資格試験はしばらくお休み。
のんびりしま〜す。
ブログもボチボチ書いていこうと思います。




記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


いよいよ本番☆

2014/08/22 22:53
大変ご無沙汰してしまっております
暑い暑いと思っていたら、最近は天候不順であちこちで大変な事になっています。
広島・・・被災された方のお見舞い申し上げます。
そして、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。

3.11では津波・・・海岸線に住むと危ないから高台なら安全だからと高台に家を建てられる方が増えました・・
しかし・・・今回は・・・山からの土石流。
この狭い日本列島。一体どこに住めばよいのやら。

幸いにも、私の住む地域は雨があまり降ることもなく通常生活を送っています。
世の中がこんな状況でありながらも、明後日はいよいよ社労士試験。
受験される皆さんのこの1年間の努力が報われますように。

私の知人も受験します。初受験です☆
がんばって欲しいです。




記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


8月

2014/08/02 14:35
あっという間に8月突入。
一時的に涼しい日が続きましたが、またもや酷暑の毎日ですね〜

妙に長く感じた7月・・・(´・ω・`)
やっとひと段落つき、休みが取れる〜という訳で早速、ずーっと使えなかった振替休日を取得。
気分も夏休みモードに突入です。

そして、先日、社内の宅建勉強会がありました。
前回のリベンジと思い挑んだんのですが・・・思うように点数が伸びず、撃沈・・・
若干問題の読み飛ばしがあり、ミスを2問くらいしているのですが・・・

社労士試験までとうとう最終コーナーとなりましたね
皆さん、目の色変えて最終調整されているかと思います。
そういう私も数年前までは8月に入ると勉強一色でした。
今思うとすごかったなぁ〜と自分の事ながら感心してしまいます。
あの取りつかれたように勉強していたのは一体何だったんだろうと思いますが、それ程、社労士に合格したかったのだと思います。

今の現状ではおそらく宅建の合格者は今年もゼロだと思われることに危機を感じた上司が私に
「何でみんな点数が伸びないのかなぁ〜」とボソッとつぶやきました。
聞かれた私も少々困りましたが「私の場合だと社労士より宅建の方がそこまで欲しいと思わないところがダメなんだと思います」と答えました。
上司「・・・では他のみんなは?」
私「えっ?人の事はわかりません・・・」
上司「・・・・」
おそらく社長命令で宅建合格者をとにかく出さなければならない総務としては頭の痛い問題だと思います。
さすがに私も3年生。ここで何とかしないと・・・てな訳で、上司には「お任せください。私が合格してみせます」
と大口をたたいてみました

そんな大口をたたいてみたものの、マジでがんばらないと有言実行にならな〜い


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


お勉強モードへ・・・

2014/07/22 23:44
やっと梅雨が明けましたね〜
夏本番です。

社労士試験まであと1カ月ですね。
受験される方がんばってくださいね!
受験生だったころは、毎年この時期はすべてのことをシャットダウン。
とにかく引きこもって勉強に明け暮れていました。
合格して初めての夏は何をしてよいのやら・・・勉強しなくていいのかしらと罪悪感もありました。
が・・・あれから4年。
今では、勉強?何のことって感じで勉強離れしてしまっています
習慣って恐ろしい・・・
社労士の時くらい勉強に励んでいれば、宅建にこんなに時間を費やすこともなかったのに・・・と日々反省です。
そんな宅建受験生となって早いもので3年生になってしまいました。
今年は何が何でも取らないとまずい!
ってな訳で若干本気モードです←全開ではありませんが・・・
4年前のあの気持ちを取り戻せ〜私・・・

今、民法が何となく何となくですが・・・壁が越えられそうです。
がんばります
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


マレフィセント

2014/07/19 22:39
今日から3連休。
3連休の初日のお天気はまさしく梅雨末期。
雷は鳴るは・・・大雨だわ・・・かと思ったら晴れてくるし・・・
まぁ忙しいお天気でしたね

こんなお天気の中、本日は映画DAY
ディズニー映画「マレフィセント」を観てきました。
「眠れる森の美女」の魔女をアンジーが演じるということで・・・アンジーついに悪役かぁ・・・
と思いきや・・・いい人でした
世間一般では悪いと思われている魔女も見方を変えるといい人になるのね・・・
むかついたのはマレフィセントを騙して翼をもぎとった初恋の相手ステファン。
絶頂は翼をもぎとって国王の座についたときまで・・・
やーっぱり人を騙して得た幸せは不幸になるんだ・・・
という訳で水戸黄門的な終わり方ですーっきり
人を騙すような悪いことはしてはいけませんね。
こういう人は世間一般にうじゃうじゃいそう・・・

家に帰ってから「アナ雪」のDVDを観て本日はディズニー映画付けでした。
ディズニーランドに行きたいわ〜


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


7月に入ってからの出来事

2014/07/12 21:28
台風が過ぎ去って、今日も暑い1日でしたね('Д')
算定基礎提出何とか間に合わせました。
算定基礎、賞与支払届、今回は電子申請をしようと思っていたのですが、
そんな余裕もなく・・・郵送しちゃいました
仕事の量が増えたのか?私がトロクなったのか・・・ここ数年、いつもギリの提出になってしまっています。
来年こそは・・・挑戦したい・・・
そんな訳で大分仕事も落ち着き、やっと新人さんの相手ができそうです

1週間前に髪を切りました。
もともと髪の量が多いので伸びてくるとまとまりがなくなり大変なことになります。
冬はいいのですが、夏はもう鬱陶しい。
で・・・美容院へGO!
「今回はどうする?」と聞かれ「う〜ん・・・どうしよっかなぁ〜」
と言ったら美容師さんから・・・「ここ最近ずーっと同じ髪型だよね!美容師として恥ずかしいんだけど・・・」
私・・・「えっ・・・!
美容師 ヘアーカタログを持参「この位切ってみない」
私「・・・」心の中で・・・「そんなに切るのぉ〜怖すぎ・・・でも、この前写真撮ったときだらしなかったなぁ・・・」
美容師「本当にはっきり言って恥ずかしいんだよね・・・」

まだ言うか・・・

私「わかりました!恥ずかしくないように切ってください!」

で・・・久しぶりに短く切りました。まぁ元々長かった訳ではないのですが・・・より短く頭が小さくなりました。
今年の夏のテーマは「さわやか」です

6月末に退職された上司の送別会をやる予定だったのに、台風のため延期になりました。
が・・・結構直前まで検討していたので連絡が当日朝になってしまいました。
元上司は送別会の時に私たちにお礼の品を用意してくださっていて、それを予約してしまっていたので
台風の朝、届けてくださいました。
届けてくださったものは・・・写真の「長すぎるエクレア」です。

画像


フルーツがたくさん乗っていてとーっても美味しかったです。
まだ、送別会もやっていないのに、貰うものだけ貰ってしまって・・・申し訳ないです。
ごちそうさまでした
そして私は今日も食べ過ぎでちょいとおデブ注意報です

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


相変わらず忙しい・・・

2014/07/05 21:15
7月に入って・・・やっと梅雨らしいお天気になったと思ったら・・・
集中豪雨
でも・・・一時的・・・こうして私の住んでいる地域はとうとう毎年恒例の節水が始まりました。
雨は嫌ですが、やっぱり降るときはきちんと降ってもらわないと色々影響がでます。
梅雨独特の蒸し暑さも最近はなく・・・どうなってしまったんでしょうね・・・

7月に入っても相変わらず忙しい日々を送っています。
やっと賞与支払届が完成しました。
が・・・算定基礎が・・・
やばすぎます。

そして、わが部署には新人さんが配属されてきました。
若干???なところはありますが、まぁ許せる範囲です。今のところは・・・
別部署に配属された新人くんの方がかなりの問題児のような・・・
今でも人の言うことを聞かないので、将来が不安な感じです。
配属先の方がしっかり教育しないとまた不思議な人種2号が出来あがりそうです
ただ、取締役以上の方でないと言うことを聞かないので厄介です。

そんな新人さんの相手をしている時間がありまりなく申し訳ないです。
来週には何とかしたい。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


駒ヶ岳

2014/06/30 22:40
気が付けば6月も終わり。
すーっかりご無沙汰してしまっていました
忙しくて忙しくて・・・なかなかPCに向かっている余裕がない状態です←現在進行形

今日お二人の方が退職されました。
先月末で一人退職されているので、この2カ月で3名の方が退職されました。
長い間お世話になった方々です。
いずれはこういう時期が来るとはわかっていても、やっぱり寂しいですね・・・
明日は退職の手続きで年金事務所と職安に行ってきます。
まだまだ落ち着くまで時間がかかりそうです。

昨日は、駒ヶ岳に2年ぶり?に行ってきました。
ロープウェイがリニューアルされたみたいです。
以前行ったときは真夏でしたが、この時期に行くのは初めてです。
少しは予想はしていましたが、まさかの雪で登山道もまったく見えず・・・

画像


運動靴は履いていたものの、スノウブーツではなかったので途中で引き返してきました
積もった雪を見るのはなかなかできない地域に住んでいるので雪を見るとテンションアーップ
最初は動きすぎて暑いくらいだったのですが、一旦休憩したら・・・寒い寒い・・・
慌てて下山してきました。

帰りには今回も「ソースかつ丼」
画像

このお店の外にはサービスで足湯があり、タオルまで用意してあったので、しーっかり足湯もやって大満足で帰宅の途につきました。

帰りには駒ケ根のサービスエリアでロープウェイのチケット購入時にサービスでいただいたモモミックスソフトクリームを食して心は癒され、お腹は満たされた1日でした。
暑いときの山はいいですね〜。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


年度更新完了

2014/06/11 22:27
今日も梅雨空。すっきりしないお天気でしたね〜
あっという間に6月も中旬

今年も労働保険の年度更新の時期がやってきました。
今回も電子申請にチャレンジしました。
社会保険の申請で経験したためか、今回は意外にスムーズに申請ができました。
しかも、社会保険の申請と違って手続完了が早い!
届いたかどうか毎日のように心配して、とうとう電話してしまった社会保険の手続きとは大違い!
そんな訳で今日の午前中にはすっきりさわやか
今年の年度更新も無事終了しました。
無駄に何のファイルかわからないものが相変わらずたくさん出来ましたが、申告書に書く手間がなく、算定基礎賃金額を入力するだけで、自動で計算してくれるし、年度更新に関しては電子申請はとーってもラクチン
次は初算定基礎、やるべ〜

今月末は先月に引き続き、2名退職される方がみえます。
色々仕事が重なっていますが、手続きがスムーズに出来るようにしたいと思います。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


チョー繁忙期突入

2014/06/03 21:54
いよいよ梅雨入りですかね〜
今日もモヤーっとしたお天気でした。
今週末はルーズヴェルトゲームの豊橋ロケ最終日だそうです。
見に行きたいけど、予定があり多分ムリだろうな・・・
唐沢を観てみたい・・・唐沢を観てみたいという方は多いようですね。
私は江口も観てみたいけど・・・「白い巨塔」コンビですよね。
今回は江口が悪役っぽいけど、本当に裏切るのかなぁ〜
ロケは観にいけないけど、毎週日曜日が楽しみです♪

今日、労働保険の年度更新の書類が到着しました。
2度目の電子申請。今回はもたつかずに出来るかなぁ〜
株主総会を2週間後、月末には退職者2名を控え、めっちゃ忙しい月が始まりました。
明日は招集通知の発送です。
段取りよく仕事をこなしていかないと・・・
がんばろ〜!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


第2回マナー研修

2014/06/02 22:31
今までも時の経つのは早いとは思っていましたが、ここ最近ますますスピードアップ
6月も2日も過ぎてしまいました。
忙しい忙しい5月が終わり、6月はマッタリ過ごすぞ〜と思いきや、昨日はいきなり休日出勤。
1日、ボーッとしたいよ〜。

さて、先週の土曜日、1年ぶりになりますが、マナー研修第2回を行いました
今回は社労士仲間の友達とのコラボで行ったので若干時間が前回に比べて短かったので、テキストすべて出来ませんでした。が・・・短時間を希望される方もいらっしゃるので、ニーズに合わせた研修を行えるようになるための良い練習になりました。
本来なら半日かけて行うものを1時間30分で行う場合は、要点をきちんと押さえて伝えないといけないので逆に難しいです。時間がたんまりある場合は実践を何度もやってもらえば時間稼ぎになるのでいいのですが・・・
構成がまだまだ未熟なので、もっと練習を重ねなければ・・・と思ってます。
研修も慣れだと思うので、これからも定期的に行っていきたいと思ってます。
日々勉強ですね!
今回も参加してくださった皆さま、ありがとうございました。

宅建が「宅建取引士」という名称に変更されるらしいです。
変な名前
もうちょっとマシな名前なかったのかしら?
まぁ「特定社労士」「認定司法書士」どれも何だ?って感じの名前なので、国は結構単純につけているんでしょうが・・・「宅建取引士」はね・・・
士業の仲間入りするってことは、試験が難しくなるような予感・・・
絶対に今年はゲットしなければ・・・ヤバイ・・・
今年は絶対にがんばるべ〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ルーズヴェルトゲーム

2014/05/27 22:30
昨晩の雨はすごかったですね。
でも、朝になったらやんでいてホッ

さてさて、「ルーズヴェルトゲーム」観てますでしょうか?
あの「半沢直樹」の池井戸潤さんの作品です。
前回は銀行が舞台でしたが、今回は経営難に陥った企業が舞台です。
この企業には野球部があり、この野球部の存続できるのか・・・というところも見どころです。

このドラマの野球部の試合、豊橋球場でロケが行われているようです。
青島製作所の野球部の練習場も豊橋市内の企業のグランドが使われているみたいです。
先日のロケでは、フィギュアスケートの鈴木明子さんがロケ現場に登場されたとか・・・
そんな事情もあってか、毎回楽しみに観ています

特に目玉は、工藤阿須賀さん。あの、愛工大名電出身の工藤公康投手の息子さんらしいですね〜。
ショムニのしろくまくん役で宅配業者役やってましたが、その時には全く感じなかったのですが、目力がすごいです。

さて、この「ルーズヴェルトゲーム」今までボーっと観ておりました。
が、少々ですが「人事コンサル」のお勉強をした私。
この会社の問題点は何だろう・・・と若干考えながら前回は観ていました。
DVDに録画してあるので、勉強したことの復習を兼ねてもう1度違う目線から観てみようと思っています
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


電子申請

2014/05/26 22:18
GWからあっという間に5月の下旬。
忙しい毎日を送っております。
休息が欲しい・・・
6月になれば一息つけるので、あと少しがんばります。

さて、今日GW前半に電子申請e-govを使って送信した月変の処理が終わったと連絡がありました。
一体処理に何日かかってんねん!と言いたくなるくらい遅い。
紙ベースでの処理は持っていくのは面倒ですが、直接手渡しなので安心感があります。
電子申請は私には精神的に良くないです。
せっかくある便利なツール。
いつかは慣れるのだろうか・・・???

6月に入ると労働保険の年度更新、算定基礎、賞与支払届と届出が目白押しです。
若干、原始的方法に魅力を感じながら、最新方法にチャレンジしてみま〜す。
明日もがんばるべ〜

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


GW最終日

2014/05/06 20:57
GW最終日。
今日はとーっても良いお天気でしたね(^^♪・・・若干風があって寒かったですが・・・

今日を逃すとお片付けが6月に入ってしまう〜ってことは梅雨に入ってしまう〜
そんな理由で、GW最終日の今日はがんばってお片付け。
いつもなら4月に終わっているはずなのに、ここでも体調不良の後遺症が・・・
朝からひたすら衣替え。
自分で洗濯できるものは洗濯をし、クリーニングに出すものはまとめて・・・
いらない洋服は捨てて・・・
靴も冬物は磨いて・・・
こんなに朝からがんばったのに、片付いた感がないのは何故・・・???
普段から整理整頓をしていないせいです。
反省したときだけは、これからは少しずつ整理整頓するぞーっと思うのですが、結局、明日になれば忘れてしまう私なのでした

明日から仕事。がんばるべ〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


自動車保険

2014/05/05 18:58
GWもあと1日となった今日はあいにくの雨・・・
GW期間中に片付けもしたかったのに、なかなか進みません
今年のGWはあまり長期休暇というわけにはいかず、残念な感じです
消費税があがり、物価が上がっているのに給料上がらずの私にはあまり長期休暇があっても・・・
って感じですが・・・

さて、今月14日に満期になる自動車保険。
そろそろ更改の手続きをしなければ!ということで、早速手続きをしたのですが、全く同じ条件なのに昨年より10000円以上も上がっている
ずーっと無事故無違反なので20等級でマックスなのに・・・なぜ〜???
手続きはしながらも一応、担当者に聞いてみました。
答えは・・・私の車、人気車種で事故が多いらしいです
一人の事故は同じ車種に乗っている全員の責任らしいです
その上、昨年までは新車割引というものが適用されていたのですが、3年目なので適用がなくなったそうな・・・
それで10000円超えの保険料あーっぷ
私の車は軽自動車ですよ〜車を維持するのも大変な時代ですね・・・
車ないと困る田舎ですし・・・車維持というより、生活していくのが大変な時代ですね。

と今日はぼやいてみましたぁ〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


医療労務コンサルタント研修

2014/04/27 20:55
あれよあれよという間にGWに突入です。
そしてあれよあれよという間に寒い寒い季節も終わり、若干汗ばむような季節に・・・
時が経つのは早いですね〜
衣替えをしなければいけないのに、今年は遅れています( ;∀;)
GWにやりたい!

さて、GWスタートの土日。
お天気も良くお出かけ日和なのに、私は社労士会の医療労務コンサルタントの研修に行ってきました。
研修を修了したら、医療労務コンサルタントの名称を名刺に書いてもいいという事なのですが、何だか積極的なのか?消極的なのか?よくわからない社労士会からの説明。
確かにこの2日出席しただけで医療業界のことがわかったのか?と言われたら・・・まずは無理でしょう・・・
何だか不完全燃焼の研修でした。

ついこの間、初入院した私。
夜間救急外来に行ってそのまま入院だったのですが、夜遅くに診察に来てくださった先生。
宿直ではなかったようなので、おそらく自宅からかけつけてくださったのだと思います。
あの先生には時間外がついていたのだろうか・・・という素朴な疑問が・・・
入院中もほとんど毎日朝晩と2回、様子を見に来てくださり、1週間入院中1日だけ顔を見なかっただけです。
ずーっといつ休んでいるんだろうという疑問があったのですが、やっぱりあまり休んでいないのかも・・・
患者側としては、常に同じ先生が様子を見に来てくれて安心できますが・・・
先生も同じ人間。とーっても難しい問題だなぁ〜と思いました。


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


アナと雪の女王

2014/04/19 21:34
あっという間に4月も半ば・・・
長期休暇の遅れ何とか取戻しつつあります。
そしてWindowsXPのサポートが終了するに伴い、とうとうPCを新調しました。
やっと、使えるようになりました。
ipadを持っているのでPCはいらないんじゃないかと言われますが、やっぱりPCのほうが良い場合もあり、無しというわけにもいきません。
今までずーっとFUJITSUを使っていましたが、今回はHP製にしてみました。
メーカーが違うと若干使い勝手が違い、しかもWindows8なので、まだ慣れません。
慣れるまで少し時間がかかりそうです。

今日は久しぶりに映画を観てきました。
「アナと雪の女王」・・・3月の中旬に公開だったので、1カ月も経っているので観客も少ないと思ったら・・・超満員でビックリ!!!
いつもなら絶対に字幕派なのですが、今回は吹替版も素晴らしいということだったので、迷って吹替で観ました。
やっぱりディズニー。
映像、歌、音楽が素晴らしかったです。
ミュージカルは苦手なのですが、これは許せる!
松たかこさん・・・歌、結構上手だったんですね。知らなかった・・・すみません
字幕版も観てみたいなぁ〜。

来月はミュージカル「美女と野獣」を観に行ってきま〜す。
以前、NYで「ライオンキング」を観たときは、ほぼ爆睡だった私・・・
気が付いたらクライマックス。ライオンが崖で吠えていました
言葉の壁で爆睡したのか???
日本語バージョンなら大丈夫なのか?
楽しみです
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


病み上がり後の休日

2014/04/06 17:22
久しぶりの更新となってしまいました。
またもや少し体調を崩していました・・・
本当に弱っちいなぁ〜

年度末にかけて長期休暇をとってしまったのでそのツケが
はい、めちゃくちゃ仕事たまっています。
本当は4/3〜やる予定だった新人マナー研修。
4/3〜出勤した私が準備しているはずもなく・・・テキストも見直ししている時間もなく・・・
そして、年度末に出勤していれば、こんなに仕事がたまっているはずもなく・・・
上司にお願いして日程をずらしてもらいました
そんな訳で4/7〜マナー研修をやりま〜す。
ドキドキ
テキストの半分は1度やっているので、まっ大丈夫だとは思いますが、後半戦が心配だわ〜
でも、初めが肝心。舐めれないようにがんばりま〜す。

そして、昨日は東京に行ってまいりました。
今まで大阪出没率が高かったのですが、今年はどうやら東京出没率が高いです。
でも、やっぱり大阪に比べると東京は遠いなぁ〜。
今回も日帰りです。
今回は就業規則のセミナーに参加してきました。本当は2月の大阪に行きたかったのですが、2月は成年後見人養成講座に行っていたのでどうしても参加できず。ボヤボヤしているうちに3月になり・・・締め切られ・・・
ふと気がついたら追加の日程が出たので早速申込みをし、参加できました。
先生も3回目だということで、話もとてもまとまっていて良かったです。
内容的もちょっと閃いたことがあり、1つでもお持ち帰りできたので満足です。
早速、使うぞ〜

その後は、お忙しい中、同じ年に合格した社労士のお友達が食事会をセッティングしてくださりました。
初めてお会いする方がほとんどでしたが、初めてとは思えない感じで楽しいひと時を過ごすことができました
ありがとうございました。
また東京に行ったときにはよろしくお願いします。

セミナーが10:30〜で、場所もよくわからないということもあり、10:10に東京駅に着く新幹線だと若干不安だったので、朝5:40に家を出て東京に8時過ぎに到着する新幹線に乗っていったので早すぎるってな訳で、時間潰しに皇居まで足を延ばしていったのですが、警備が尋常ではない様子。
あのDJポリス出動。
「何なんだ〜?」と思いながら、大群に紛れ込みながら波に乗って皇居の行列方面に向かいました。
行列は・・・何と!天皇陛下の80歳の記念に初公開になってる皇居の桜並木「乾通り」が開門されるのを待っている方たちでした。
開門が10:00〜だったので、そんな時間までいるわけにはいかず・・・行列を見物して東京駅まで戻ってきました。
            二重橋
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今年の潮干狩り

2014/03/22 22:16
暖かくなったと思ったらまた寒く・・・
まさしく三寒四温の今日この頃。
春は着実に近づいてきています

春といえば・・・潮干狩り。
3月から解禁になったのですが・・・今年は近年まれにない不作
いつもの年なら、そろそろ味噌汁、酒蒸し等普通の食べ方に飽きてきて、パスタにしてみたり色々遊びだすのですが、今年はそれもできない
っていうか、私も食べたの1度っきり・・・
聞いてみれば三河湾は今年はどこもダメで、潮干狩りを中止にしているところもあるらしいです。
毎年飽きるくらい「あさり」を食べているので、あまり感じていませんでしたが、無いとさびしいなぁ・・・

そして、今日は地元(とは言っても隣町ですが・・・)の豊川高校が甲子園初勝利を飾りましたぁ〜
よくがんばりましたぁ〜
昨年のB-1グランプリ、初甲子園と豊川は最近持ってるなぁ〜。
2回戦もこの調子でがんばれ〜♪
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


有給消化

2014/03/19 22:01
今日も暖かい1日でしたね〜
春ですね〜
風邪ももうひかないかなぁ〜。
まだ若干喉がおかしいような気がするのは気のせいかなぁ〜・・・
この冬は本当にひどい目にあいましたトホホ・・・

3月といえば、有給消化に励む時期でもあります。
私は、基本的には有給はきっちり使うことをモットーに社会人生活を送ってきています。
が・・・今年度は不覚にも1月の段階で、有給の残りが多すぎて計画失敗
と思いきや・・・さすが私。風邪をひきすぎて有給を黙々を消化しつづけ、気がつけば今年度消滅分2日まで追い込みました。でも、さすがにあと1週間で2日消化するのはムリだろうな・・・
新入社員の入社準備もしなければいけないし、来週もあっという間に終わりそう・・・
新年度が始るといつも以上にバタバタな予感。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

ぽこの夢探し〜目指せ社労士!〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる