アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「研修」のブログ記事

みんなの「研修」ブログ


第2回マナー研修

2014/06/02 22:31
今までも時の経つのは早いとは思っていましたが、ここ最近ますますスピードアップ
6月も2日も過ぎてしまいました。
忙しい忙しい5月が終わり、6月はマッタリ過ごすぞ〜と思いきや、昨日はいきなり休日出勤。
1日、ボーッとしたいよ〜。

さて、先週の土曜日、1年ぶりになりますが、マナー研修第2回を行いました
今回は社労士仲間の友達とのコラボで行ったので若干時間が前回に比べて短かったので、テキストすべて出来ませんでした。が・・・短時間を希望される方もいらっしゃるので、ニーズに合わせた研修を行えるようになるための良い練習になりました。
本来なら半日かけて行うものを1時間30分で行う場合は、要点をきちんと押さえて伝えないといけないので逆に難しいです。時間がたんまりある場合は実践を何度もやってもらえば時間稼ぎになるのでいいのですが・・・
構成がまだまだ未熟なので、もっと練習を重ねなければ・・・と思ってます。
研修も慣れだと思うので、これからも定期的に行っていきたいと思ってます。
日々勉強ですね!
今回も参加してくださった皆さま、ありがとうございました。

宅建が「宅建取引士」という名称に変更されるらしいです。
変な名前
もうちょっとマシな名前なかったのかしら?
まぁ「特定社労士」「認定司法書士」どれも何だ?って感じの名前なので、国は結構単純につけているんでしょうが・・・「宅建取引士」はね・・・
士業の仲間入りするってことは、試験が難しくなるような予感・・・
絶対に今年はゲットしなければ・・・ヤバイ・・・
今年は絶対にがんばるべ〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


病み上がり後の休日

2014/04/06 17:22
久しぶりの更新となってしまいました。
またもや少し体調を崩していました・・・
本当に弱っちいなぁ〜

年度末にかけて長期休暇をとってしまったのでそのツケが
はい、めちゃくちゃ仕事たまっています。
本当は4/3〜やる予定だった新人マナー研修。
4/3〜出勤した私が準備しているはずもなく・・・テキストも見直ししている時間もなく・・・
そして、年度末に出勤していれば、こんなに仕事がたまっているはずもなく・・・
上司にお願いして日程をずらしてもらいました
そんな訳で4/7〜マナー研修をやりま〜す。
ドキドキ
テキストの半分は1度やっているので、まっ大丈夫だとは思いますが、後半戦が心配だわ〜
でも、初めが肝心。舐めれないようにがんばりま〜す。

そして、昨日は東京に行ってまいりました。
今まで大阪出没率が高かったのですが、今年はどうやら東京出没率が高いです。
でも、やっぱり大阪に比べると東京は遠いなぁ〜。
今回も日帰りです。
今回は就業規則のセミナーに参加してきました。本当は2月の大阪に行きたかったのですが、2月は成年後見人養成講座に行っていたのでどうしても参加できず。ボヤボヤしているうちに3月になり・・・締め切られ・・・
ふと気がついたら追加の日程が出たので早速申込みをし、参加できました。
先生も3回目だということで、話もとてもまとまっていて良かったです。
内容的もちょっと閃いたことがあり、1つでもお持ち帰りできたので満足です。
早速、使うぞ〜

その後は、お忙しい中、同じ年に合格した社労士のお友達が食事会をセッティングしてくださりました。
初めてお会いする方がほとんどでしたが、初めてとは思えない感じで楽しいひと時を過ごすことができました
ありがとうございました。
また東京に行ったときにはよろしくお願いします。

セミナーが10:30〜で、場所もよくわからないということもあり、10:10に東京駅に着く新幹線だと若干不安だったので、朝5:40に家を出て東京に8時過ぎに到着する新幹線に乗っていったので早すぎるってな訳で、時間潰しに皇居まで足を延ばしていったのですが、警備が尋常ではない様子。
あのDJポリス出動。
「何なんだ〜?」と思いながら、大群に紛れ込みながら波に乗って皇居の行列方面に向かいました。
行列は・・・何と!天皇陛下の80歳の記念に初公開になってる皇居の桜並木「乾通り」が開門されるのを待っている方たちでした。
開門が10:00〜だったので、そんな時間までいるわけにはいかず・・・行列を見物して東京駅まで戻ってきました。
            二重橋
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


マナー講師デビュー

2013/06/30 20:59
6月最後の日
2013年も折り返しです。
明日から2013年後半がスタートです。
早すぎる〜
そんな訳で10月の宅建試験に向けて、昨年のスタートが遅すぎたという反省点から今年はそろそろ本気モードを出していきます。
これからは宅建ブログになりそうです・・・
っていうかブログ書いてるんなら勉強しろ!ですね

そして・・・とうとう私、「ビジネスマナー講師」としてデビューしてみました
デビューとは言っても自宅から徒歩3分ほどの地元のお寺での開催だったので初めましての方もみえましたが、ほぼ顔見知りばかりでの開催となりました。
マナー講師養成講座修了して3ヶ月経ってしまい若干忘れ気味で、しかも仕事も忙しくて準備不足だったのですが、アットホームな感じで無事なんとかデビュー戦を終えることができました。ホッ
参加してくださった皆様ありがとうございましたぁ〜^^
これも皆さんのおかげです〜。

やはり学んだことは実践していかないと忘れてしまいます。
受験勉強でも同じですが、インプットしたらアウトプット・・・これは重要ですね。

明日から7月
明日は午後から名古屋に出張です(−−)
午前中に仕事済ませないといけないのでバタバタです・・・はぁ〜
仕事はまだまだ忙しいですが、ゆっくりと少しずつ自分の目標に向かって進んでいきたいと思います。
がんばるべ〜
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


目標に向かって第一歩

2013/04/20 21:09
久しぶりの更新になってしまいました
今日、やっとつらく苦しかったことが終わりました。
今までブログに直接的には書いたことがなかったのですが、今日終わったので書きたいと思います。

昨年11月から「新入社員マナー研修講師養成講座」に通っていました
急に思いたち即実行。半年間通い3月末に研修自体は修了。
そして、本日・・・認定試験でした。
私としては精一杯やったのでまったく後悔はありません。
これが私の全実力です。これ以上を望まれても今の私には無理という状態まで持っていけたのでまずは満足です。

しかし・・・「マナー研修講師」かなり舐めていました。
会社でも適当にやったりしてたので、そんなにハードルが高いとも思わず踏み込んだ訳ですが・・・
これが・・・思った以上にハードルが高いのなんのって
いかに自分が基本的マナーができていないかを思い知らされました
社労士試験のときもかなり苦しかったし、試験当日は緊張でのどがカラカラ、手汗・・・という状況になりましたが、社労士試験は机上でひたすら勉強して当日いかに実力発揮するかというところなのですが、マナー講師は自分がまず立ち居振る舞いがきちんとできないとNG。
立ち居振る舞いというはそんなすぐに直せるものではなく、本当に苦しかったです。しかも、自分ができているのかできていないないのか全く判断がつかないというところも難しい・・・
そして、自分のレクチャーがいいのか悪いのかもさっぱり自分では判断できない・・
勉強の仕方がわからず本当に苦しかったです

途中で「私には向いていないかも・・・」とかかなり心が折れましたが、何とか試験が受けられる状態になりました。
まだまだ発展途上ですが、これからは学んだことを少しでも向上していけるように、まずはボランディアでもやろうと思っています。

また、実際に動き出したらこちらに書かせていただきます。

とりあえず、自分の目標に向かって1歩踏み出すことができそうです。

さぁて・・・がんばるぞー!!!
でも、今日は寝ます・・・



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


新入社員研修

2013/04/03 22:38
最近お天気が安定しませんね
桜も本当に終わってしまいますね。
入学式にはやっぱり間に合わなさそうですね。。。

そして、新年度が始まって早3日経ちました。
昨日は予定どおり、新入社員の電話応対研修をしました。
ビジネスでの言葉遣いって難しいですよね。
尊敬語、謙譲語。。。本当に難しい(ーー;)
私、今もまともに出来ません。
小学生の頃から苦手でした。

そして、この尊敬語、謙譲語、電話のマナーのなかにどれだけ出てくるか
私は、電話に関しては日常なので、普通でてきますが、新入社員にとてはなかなか言いにくいようです。
がんばって慣れて下さいね〜

例文をあげると、「○○会社の○○でございます」→「○○会社の○○です」になってしまったり、
「○○様でいらっしゃいますね?」→「○○様ですね」になってしまったり・・・
丁寧なんだけど、やはりビジネスでは尊敬語、謙譲語を上手に使い分けができないといけないんですよね。
という私も全くできていません・・・
尊敬語、謙譲語をマスターしなきゃといつもこの時期に思うのですが・・・気がつくと1年が経過しています
今年は真剣にがんばってみます・・・

全く話は変わりますが、私の勤務先のビル内で4月12日スタートの「みんなエスパーだよ」というドラマのロケが3月に行われました。
取調べのシーンの撮影だったのですが、コソっと撮影現場を観てきました^^
「おまえがやったんだろー」「やってねーよ〜
の繰り返しをしていました。フロア全体にこの声が響き渡っていました・・・
ただ・・・主人公の「染谷将太」さんという俳優さんが撮影現場にいたらしいのですが、さーっぱりわかりませんでした。
そして、その後も近くのビル辺りで早朝ロケをしたりしていたようです。

私の勤務先のビルの近くでのロケなので、控え室で会議室を貸して欲しいということで、昨日は「柄本明」さんの息子さんの「柄本佑」さんがエレベータに乗っていたという情報をもらったのですが、「柄本佑」って誰?
って事でネットで調べたら、おーおー知ってる知ってる!!!
「遅咲きのひまわり」に出ていた人でした。顔は見たことあるのですが、「柄本明」さんの息子さんだということは始めて知ったし、名前が「柄本佑(たくす)」という名前であることも初めて知りました。
背がめっちゃ高かったらしいです・・・
見たかったなぁ〜ミーハーな私です。

公式サイトはこちらです→http://www.tv-tokyo.co.jp/esper/


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ひとまずホッ・・・

2013/03/30 23:34
気がつけば桜も満開
年度末で本当に忙しい日々を送っています。

昨日は会社の年度末懇談会でした・・・
この年度末懇談会、昨年から始まったのですが、初年度は私、胃腸風邪にかかってダウン・・・
欠席したので今年が始めての参加でした。
年末の納会の年度末バージョンのようなイメージですね・・・
納会は社長の挨拶だけですが、年度末懇談会は社長の挨拶から始まって社員一人ひとりの1分間スピーチで食事という流れでした
幹事は各部署持ち回りということで、昨年が総務部だったので今年は別部署でした。
年末の納会やらいつも準備ばかりしているので、準備しなくていい!っという事が新鮮でした
が・・・いつもやっている事をやらなくていいと言われてもついつい手が出てしまうのですが・・・^^;
一種の職業病かしら
まぁ何はともあれ、平成24年度は無事に終了しました。
そして来週月曜日から平成25年度がスタートします。
しばらく忙しいなぁ〜・・・

そして、今日、今までとーっても苦痛だったある研修が終了しましたぁ〜。
行くたびに心が折れて・・・私には向いていないかも・・・と思ったり、いやがんばるぞーっと思ってみたりと本当に最近では経験したことのないストレスに襲われていました
毎回、のどはカラカラ・・・手汗に・・・帰りはグッタリと・・・
全6回だったのですが、何とか今日無事に終了できましたぁ〜ホッ
研修が終了してから、一緒に受講していた方とお茶して、色々大変だったことや今までなかなかお話できなかったことを話しして今日はなかなか良い感じで終わることができました。
研修の内容がわからない方はなんのこっちゃ???ですよね・・・
最近、ストレスからか結構カミングアウトしちゃっているのですが・・・
こちらの内容に関しては、もう少し落ち着いてから書かせていただきますね。

まっ!とりあえず、無事終了できたことにカンバーイです。
本当につらかった・・・
まだまだ試練があるので、がんばりま〜す!!!
本当に今はホッとしています・・・
明日は久しぶりにホッとした1日が過ごせそうです
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


内容の濃い1日

2013/03/16 23:57
今日は暖かい1日でしたね〜。
色々やらないことが盛りだくさんで忙しいです
今日の日程は何とかこなしましたが、次に心が折れる日は30日なのでそれまでに訓練をしなければなりません
ここだけ読むと、何のこっちゃ?って思いますよね?
そうです。まだこれに関しては1度も触れたことがないのでそう思って当然です。
まだこちらには書けませんが、何とか書くことができるようにあと2週間がんばります。
時間がない〜(^^;;
心がボキボキに折れていますが、がんばります。。。

そして、今日は心がボキボキのまま、別の場所に移動してお勉強会。
こちらは2時間と短い時間でしたが、内容が濃くて「あ〜そんな考え方があるのかぁ」と考えさせられる内容でした。
思考を変えて色々なことを考えるヒントをいただきました。
その後、栄で友達と食事して帰ってきました。
今日は本当に内容の濃い1日で脳が疲れちゃいました。

明日は折れた心を癒しながらのんびりします。っと言いたいところですが・・・明日も色々やることがあり、なかなかゆっくり!とはいかないと思います。ふぅ〜がんばります・・・
月曜日は法改正と就業規則の説明会。慣れた人ならなんてことないでしょうが、私は初めて
内容をよく落とし込まないと
そんな訳で明日は1日、就業規則と法改正資料とにらめっこです。

そしてそして先日、少しだけ触れましたが、通勤手当の件、総務のボスは退職する方は納得したと言ってましたが、どうやら本人は納得いっていないような感じです。
確かに事前説明してないので、本来なら次回からとすべきだと思いますが、何故だか今回からにこだわったのはなぜかしら?う〜ん・・・中途退職の人に対する戒め?・・・う〜ん・・・
会社も途中で辞めていく人にそこまで奉仕する必要はない!という気持ちもわかるのですが・・・でもでも・・・やっぱり突然はいけないですよね・・・
金額とか考えたら、労働局にかけこむとかそこまでやるような事でもないし・・・結局、悔しい〜けど社員が涙を飲むしかないんでしょうね・・・
2年前に辞められた方の時は会社が損をするので今後から対応するということになり、この時も後味の悪い感じでしたが、今回は会社が損をするから前倒しで対応するということで何だか後味の悪い感じですね。
まぁ中途で辞めるということ自体が後味の悪いものなので、仕方ないのかなぁ〜。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


教育研修

2012/04/07 23:55
4月だというのに、この寒さは何・・・???っていう位寒い1日でしたね。
ストーブつけちゃいました・・・
桜は先日の爆弾低気圧にも負けず・・・寒さにちぢこまりながらも今、見ごろですね
この寒さだと、外に長時間いるのが結構つらい・・・
ってな訳でお花見には行っていません。

新年度に入り、1週間が過ぎました。
やっと労働保険の年度更新の資料作成までたどり着きました。
あとは、遅れている社内報の発行です・・・
月曜日には完成させて、その後はまた新人研修です。
先週はOFF-JTだったので、来週1週間でOFF-JTで学んだ事をのおさらいです。

最近、教育研修とかやってみたいなぁと思い始めている私です。
その第1歩として、新人研修がんばろ!

社労士の実務もそうなのですが、マナーの実務も本に載っていることと実践は少し違ってきます。
基本は基本で、それを少し自分の会社色にアレンジするというのがいいのではないかと私は思っています。
そんな事言っていますが、私自身、言葉使いはメチャクチャだと思いますが・・・
とにかく日本語は難しい。謙譲語、尊敬語・・・本当に難しい(><)

秘書検定受けようかなぁ・・・
1級だと英語力必要だからハードル高いので、まずは2級からかなぁ・・・
そして、英語また勉強しよっかなぁ〜と思いながら相変わらずダラダラしている私です。
「また今度にするか」と物事を先延ばしにしてはいけないのですけどね・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ぬるま湯

2012/02/11 14:24
う〜ん・・・体調がいまいち・・・な感じです
このまま治まってくれればいいのですが・・・

昨日は支部の研修会でした。
テーマは「老齢年金の繰上げ繰下げについて」でした。
名古屋中支部の高木先生が講師でした。

テキストは高木先生の「老齢年金の繰上げ繰下げ徹底解説」を使っての講義でした。
画像


テキストは支部から事前に送られてきていましたが・・・全く開いておらず、昨日初めて開いたという・・・
年アドの勉強がなかなか進まなかったのですが、昨日の研修は年アドの勉強に少しはなったような・・・気がします。
一部繰・・・あ〜そんな計算したっけ・・・と思い出しながらの研修でした。
年金もですが、しばらく触れていないと全く忘れてしまいますね。
私って社労士試験には合格したけれど、知識が全く無くなっているかも・・・と思いました

今日、久しぶりに前会社にいた友達に会ったのですが、彼女に「○○○さんはいつまで会社にいるの?」と聞かれ・・・そう言えば社労士合格した当初は社労士を活かしたい!と言っていた事を思いだしました。
毎日ぬるま湯に浸っているので、ついつい浸りっぱなしでふやけそうな私にちょっと熱湯をかけてくれた感じの言葉でした。
彼女に言われて初心に帰った私です。
「もっと刺激を与えて〜」とお願いした私でした。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


研修

2011/10/02 21:29
9月は下旬から何をしているのか全くわからず時間があっという間に過ぎて、10月になってしまいました。
今朝はすごく寒かったですね〜。
秋がやってきた感じです
今年は紅葉は見にいけそうにないです

9/29〜30と2日間名古屋で研修でした。
今回の研修は「リーダー養成講習」
キャリア形成助成金の対象講座です。

内容は「リーダーに求められる基本的能力」「部下の育成」「リーダーシップとは」「コミュニケーション能力の再強化」
こんな内容で講義が進められました。

私が1番勉強になったのは「コミュニケーションを高めるために心がけること」と「話し方」です。
話し方は本当に難しいです。
話の組み立て方とか・・・これも訓練。
毎日新聞などを読んで気になったことを3分間でまとめてみるとかするといいらしいです。
続けるの結構大変です

今までもこういった研修に参加させてもらっていましたが、今まではなーんとなく参加して終わり!でしたが、今回は得られたものがたくさんありました。
こういう研修に参加できてラッキーでした☆
自分では絶対に読まない本までプレゼントしていただいて・・・
これから少しずつ読んでいきます。

画像


10/1からいよいよ特別研修が始まりました。
1日中ビデオを見ているのですが、睡魔に襲われ結構つらいです。戦いです。
9/23の受験対策セミナーでビデオ研修での見方を教えていただいたのに・・・全く活かせず・・・
2日無事に終わりました。
来週も2日間耐えなければ・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
パソコン研修
また台風・・・??? 週末は大荒れの天候になりそうです 1週間前でなくて良かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/31 21:44

トップへ | みんなの「研修」ブログ

ぽこの夢探し〜目指せ社労士!〜 研修のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる