アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「仕事」のブログ記事

みんなの「仕事」ブログ


相変わらず忙しい・・・

2014/07/05 21:15
7月に入って・・・やっと梅雨らしいお天気になったと思ったら・・・
集中豪雨
でも・・・一時的・・・こうして私の住んでいる地域はとうとう毎年恒例の節水が始まりました。
雨は嫌ですが、やっぱり降るときはきちんと降ってもらわないと色々影響がでます。
梅雨独特の蒸し暑さも最近はなく・・・どうなってしまったんでしょうね・・・

7月に入っても相変わらず忙しい日々を送っています。
やっと賞与支払届が完成しました。
が・・・算定基礎が・・・
やばすぎます。

そして、わが部署には新人さんが配属されてきました。
若干???なところはありますが、まぁ許せる範囲です。今のところは・・・
別部署に配属された新人くんの方がかなりの問題児のような・・・
今でも人の言うことを聞かないので、将来が不安な感じです。
配属先の方がしっかり教育しないとまた不思議な人種2号が出来あがりそうです
ただ、取締役以上の方でないと言うことを聞かないので厄介です。

そんな新人さんの相手をしている時間がありまりなく申し訳ないです。
来週には何とかしたい。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


年度更新完了

2014/06/11 22:27
今日も梅雨空。すっきりしないお天気でしたね〜
あっという間に6月も中旬

今年も労働保険の年度更新の時期がやってきました。
今回も電子申請にチャレンジしました。
社会保険の申請で経験したためか、今回は意外にスムーズに申請ができました。
しかも、社会保険の申請と違って手続完了が早い!
届いたかどうか毎日のように心配して、とうとう電話してしまった社会保険の手続きとは大違い!
そんな訳で今日の午前中にはすっきりさわやか
今年の年度更新も無事終了しました。
無駄に何のファイルかわからないものが相変わらずたくさん出来ましたが、申告書に書く手間がなく、算定基礎賃金額を入力するだけで、自動で計算してくれるし、年度更新に関しては電子申請はとーってもラクチン
次は初算定基礎、やるべ〜

今月末は先月に引き続き、2名退職される方がみえます。
色々仕事が重なっていますが、手続きがスムーズに出来るようにしたいと思います。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


60歳時の賃金登録

2014/02/05 22:20
今朝はすごく寒かったですね〜。
暖かかったから余計に身にしみます。
何だかまた風邪っぴきになりそうで恐ろしいです。
っていうか、昨日から少々おかしいのですが・・・
気のせいだと思いたい。

今日はハローワークに60歳の賃金登録に行ってきました。
60歳時の賃金登録の制度が義務だったのが、義務でなくなってから随分経ちます。
当社も賃金が低下しない方に関しては、賃金登録をしていませんでした。
が、そこでふと疑問に思ったのが、提出書類の保存期間。
65歳まで賃金が低下しないなら、申請の必要はないので、いいのですが・・・
途中で賃金が低下した場合、その時点で60歳の賃金登録をしなければいけないとなると、
賃金台帳はあるにしても、出勤簿なんてないかもしれませんよね。
その場合は作成しなければいけないようです。
遡って、作成するのって結構大変な作業です。
義務ではないですが、60歳時点で登録をしておくのが1番だと思います。
その方が退職され再就職した場合でも使えなくなっちゃいますものね。
今、出勤簿がある方については今日、無事に手続き終了しました。

せっかくある制度。
活用できるものは活用して、ご本人も60歳以降の働き方を広く選択できるようにしてあげることが、
私たち実務を担当している者の役目ですね

しかし・・・今日は合同庁舎がめちゃゴミでした。
確定申告の相談が始まっていたのですね
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


再雇用後の失業給付

2013/12/18 22:43
またまたお久しぶりの更新となってしまいました。
12月に入り、賞与やら年末調整やら・・・年賀状やらで毎日追われるような日々を過ごしておりましたが、やっと先が見えてきました
あとは、今年最後の会議の準備と納会の準備を残すのみとなりました。
もう少しがんばるべ〜。

さて、今日も実務ネタです。
60歳で定年した場合、失業給付は給付制限を受けずにすぐに受給できますよね。
でも、再雇用されて1年更新した場合、途中で更新をしなかった場合はどうなんだろう・・・?と以前からずーっと疑問に思っていました。
とうとう、ハローワークに聞いてみました。
答えは・・・
2回目の更新で扱いが変わるらしいです。
2回目の更新までは契約期間満了とみなし、給付制限はかかりません。
3回目以降は自己都合退職とみなされ給付制限がかかるということでした。

これは65歳までの再雇用制度を採用している場合です。

定年の定めがない場合はまた扱いが変わってくるようです。

知らないことがたくさんあるなぁ〜・・・
これからも日々勉強ですね!

今年もあとわずか。
自分の年賀状をやらねば〜!

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


受験票到着!

2013/10/01 22:42
今日から10月。
一瞬涼しかったのも気のせい・・・10月とは思えない蒸し暑さでした
衣替えしたから余計暑かったのかも・・・

今日は、人事異動があり、バタバタしていました。
っていうか・・・総務の人が減って部長と私の2人。大丈夫かぁ〜
派遣の人はいるけれど、やっぱり派遣の方にやってもらえる仕事は限られるし・・・
どうなることやら・・・
それでなくても人手不足なのに、45周年記念の行事やろうとしているし・・・何考えてんだか・・・しかも、会議室で年末の納会のような形式でやるそうな・・・
誰が準備するんだぁ〜45周年記念だぞ〜!とちょっと叫んでみました

目の前の仕事を片付ける。今はそれだけです。ふぅ〜

宅建の受験票が届きました。いよいよかぁ〜。
何と番号2番って・・・
愛知県内で2番なのかしら???
確かに申込み開始日に申込みしましたが・・・
社労士の時もいつも初日に申込みしていましたが、1桁は絶対になかったのに・・・
ビックリです
受験番号、忘れないからいいけど・・・
あと19日!がんばるどー
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


採用試験終わる

2013/07/06 20:45
暑い〜(><)
関東は梅雨が明けたようですね・・・
東海地方はまだのようですが・・・何だか明けたような雰囲気です。
が・・・まだセミが鳴いていないから・・・もう少し先かなぁ〜
今年も夏がやってきますね・・・
っていうことは・・・社労士試験まであとわずか・・・
ラストスパートがんばってください〜

今週も毎日がいっぱいいっぱいであっという間に1週間が経過・・・
昨日は来年度新卒採用試験でした。
当社を受験してくださった方は10名!
採用人数は・・・若干名・・・1〜2名。
狭き門ですね。
午前の部と午後の部に2回に分けて行いました。
ので・・・1日ほぼ仕事にならず・・・
何とか無事採用試験が終わりました。
受験された方の第一印象で私が受けた感じは、男性5名、女性5名だったのですが、女性の方が印象が良く思いました。特に女性3名を押したいと思います
結果はもう出ているようですが・・・果てさて、結果はどうなんでしょう・・・
当社は、古い体質で完全に男性社会。男女平等なんてとんでもない!
そんな中での女性採用があるのでしょうか・・・とーっても興味津々です。

会社内も7月から組織が変わって少し混乱しています。
そして、7月から派遣の方がみえているのですが、この方のお世話も全くできず放置状態。
本当に申し訳ないと思いながらも、自分の事だけで精一杯なのでもう少し我慢してくださ〜い。
落ち着くまであと少し。がんばりま〜す!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


少しだけホッ・・・

2013/06/21 23:55
久しぶりの更新です。
ここにきて雨の毎日ですね〜
梅雨時に雨が降らないと色々問題が後々でてくるので、仕方ないですね。
雨の日を楽しく過ごせるように、最近レインブーツを新調しました
レインブーツが大活躍です。
そして・・・今年は雨の日グッズとして「カッパ」も仲間入り
「カッパ」の出番はまだありませんが・・・

やっと総会が終わり、ヤレヤレです。
今年は改選期で、役員交代がありました。
入社した時からお世話になっていて尊敬する方が取締役になりました。
すっごーくうれしいです
私が社会に出たばかりで右も左もわからない時に指導してくださり、尊敬している方です。
今回の人事は当社ではありえないようなサプライズ人事でした。
7月には組織編成があるようだし・・・まだしばらく落ち着けそうにありません。

そして、入社した時、従業員の代表をされていて、会社について親切丁寧に教え下さった方が去ることになりました。私にとってはやっぱり入社した時からお世話になった方なので寂しいです
入社した時からお世話になっている方がこれからは次々に会社を去られます。
仕方ないこととはいえ、やっぱり寂しいですね

社労士試験に合格してから3年。そろそろ今後の事を真剣に考えなければ〜
せっかく苦労して取得した資格を死格にしないためにも・・・


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


最後の企業説明会

2013/06/13 21:30
今日は蒸し暑い1日でしたね
会社内も今年初めてエアコンが1日回りっぱなしでした。
そして、自宅でもとうとうエアコン入れてしまいました・・・
寒いのも嫌ですが、とうとうこの時期がやってきたか・・・と・・・ふ〜

総会前の今は本当に忙しい毎日を送っています。
招集通知の発送は終わったので、そちらは少々落ち着いているのですが、今度は総会終了後の取締役会の準備やら給与関係の処理に追われています。

今日は、来年度の求人の社内での企業説明会でした。
18名参加予定だったのですが、そのうち10名の方が参加してくださいました。
皆さん平成生まれなんですよね〜
とうとうこんな時代が来てしまったと・・・
そして、そのうち昭和人が減退して、平成人が増殖する時代がやってくるんですよね・・・
お〜こわっ

これで、企業説明会は終わりです。来月早々に入社試験があります。
しばらくは総会業に専念します

先日から挑戦している年度更新の電子証明・・・無事に申請できました
1件目はかなり苦戦しましたが、2件目はあっさり終了。
電子申請は@申請書を作成→A送信→B入金→C審査→D完了
おおざっぱにこんな流れなんですが、当社は昨年から口座振替をしていてB入金をする必要がないので、A送信で放置しておけば良いのかそれとも他に何かすることがあるのかよくわからなくて、電話。
結論はそのままにしておけば良いということでした。

若干、心配しながらも今日は朝からバタバタだったので、すーっかり忘れていたのですが、午後からメールを開いてみたらイーガブからメールがいーっぱい到着。
どうやら、何とか申請が完了したようでした。
便利なのかなんなのかさーっぱりわからない感じで申請終了です。
ヤレヤレ・・・来年はどうするかなぁ〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


企業説明会

2013/06/11 21:44
今週に入って完全に梅雨空ですね
っていうか台風がいるらしい・・・

先週の土曜日は名城大学で企業説明会でした。
先日の愛大豊橋での説明会のときと違って、学生さんが多いこと多いこと
14時〜だったのですが、14時前には入り口に並んでいて、「学生入場してください」という合図でスタート。
昨年の同じ説明会は半日で3名くらいだったということだったので、余裕でいたら、合図とともに1人の学生さんが当社のブースにまっしぐら・・・
間違えた?その後も次から次へと・・・椅子がなくて立っている学生さんも現れるほどの大繁盛!!!
えっ?3名じゃ???
終わってみると、18名もの学生さんが当社のブースに来てくださいました。
この中で何人の方が試験を受けてくださるのでしょう・・・
13日も会社で説明会が行われます。こちらにもたくさんの学生さんがエントリーしてくださっているようです。
狭き門になりそう・・・

名城大学といえば、私が受験生だったときは唯一の社労士試験の試験会場でした。
あの坂道・・・試験が終わると解答速報をもらい、見ないでおこうと思いながらもチラ見して落ち込み・・・トボトボと歩いていて帰った道。涙をこらえて帰った時もあったっけ・・・
あの時は辛かったけど、今はすごく懐かしいし、いい思い出です。
長期受験になると、どうしても途中で自暴自棄になって投げ出したくなる時があると思います。
私ももちろんありました。あの時あきらめなくてよかった。と今は思います。
皆さん、あきらめずにがんばってくださいね。
ふぁいと〜
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


電子申請

2013/06/07 23:11
今日は夕方から怪しい雲行きになり、雨が降ってビックリ!
しかも、豊橋は竜巻注意報が発令されていたとか・・・
10年くらい前に竜巻発生で停電して信号がつかなくなったり、病院の窓ガラスが割れたり、車が宙に舞ったりとかなりの被害がでたので、みんなビクビクでした。
私は・・・たまたま帰るのが遅かったので帰るときには雨はあまり降っていなくてラッキー☆でした^^

今日は労働保険の年度更新の書類作成に励んでいました。
無事、書類は作成できました。
あとは印鑑を押して提出するのみです。

そして、会社では電子証明を取得しているということを思い出したので、早速、電子申請してみようと思い書類を手書きで作成しながら同時進行で挑戦!
説明書を読んだのですが、何を言っているのかさーっぱりわからないし、ページが多すぎて読むのも面倒・・・
操作すれば何とかなると思い結局、読まずに操作をしてしまったのがそもそもの間違いでした
なかなか思うように動いてくれず・・・
初めてなのに最初の設定をせずに、いきなり申告書に入力しようとしたからなかなか進まなかったみたいです。

何とか申告書の入力までたどりついて、実際に作成した感想は・・・おやまぁ〜なんと楽チンなこと。
会社名も全部入力されていて、あとは労災、雇用保険の賃金総額を入力し、納付回数を選択し、最後に計算するというところにチェックを入れると自動に計算してくれます。
自分で計算したものと間違っているといけないので、チェックはもちろん必要ですが、とーっても楽チン。
控は最後に印刷しますか?という画面が出てくるらしいので、その時に印刷すれば良いということでした。
来年も基本情報はこのまま使えるので、1度設定してしまえば本当に便利なものだと思いました。
ただ・・・最初に設定するまでが・・・結構面倒・・・

今日のところはりあえず、「上司に電子申請でやってみますか?」と提案し、OKがでたので来週早々に申請してみようと思います。せっかく手書きで作成した申告書は無駄になりそうですが・・・
子会社の申告書は電子証明がないので労基署まで持っていかなきゃいけないんですよね・・・

明日も出勤です。トホホ・・・
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
企業セミナーに参加
今日も梅雨空 6月の総会に向けての準備が進んでないといけないのに、まだ何もできていません 大丈夫なのだろうか ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/30 22:17
続・Accessと戦ってます
1週間が終わりました〜 涼しいのか・・・暑いのか・・・よくわからない1週間でした・・・ 5月もあっという間に下旬にさしかかろうとしています 6月に入ると総会。そして、1年が半分終わってしまうんですね〜 月日が経つのはなんて早いんでしょう・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/17 21:21
Accessを使えるようになりた〜い
暑かったり、寒かったりで体調を崩されてみえる方も多いと思います。 私の風邪っぴきは・・・何とか順調に回復しています。 GWに予定を詰め込み過ぎて、まだ疲れがとれない感じではありますが(-。-; こんな状態で今週も始まってしまいました ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/13 22:51
今年の就活状況は???
今日は雨ですね〜 連休明けは会社に行くのがつらいです・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/30 23:00
新入社員研修
最近お天気が安定しませんね 桜も本当に終わってしまいますね。 入学式にはやっぱり間に合わなさそうですね。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/03 22:38
新年度
新年度 今日から新年度スタートですね。 朝、あちこちで新入社員らしき新鮮な方々をおみかけしました 我が社も1人ですが、新入社員が入りました 今回もおそらく、早く出社するように厳重に言われたのだと思いますが、私が出勤した時にはすでに出社していました。←当然な事ですよね… 2年前の新入社員があまりにひどすぎたので、恐らく予防線をはったのだと思います。 今度の新入社員は男性です。 彼もゆとり一派なのでこれからどんな風に成長していくのか楽しみです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/01 22:39
就業規則の説明終わりました
今日は寒かったですね〜(><) 冬が逆戻りしてきたみたい という訳で、今日はまた冬装束になった私です。 しかし・・・今年は桜が咲くのが早すぎて、入学式までもつかしら?と変に心配になります ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/26 21:54
忙しいです。
今日も暖かかったですね〜 でも・・・明日はちょっと寒いらしいです。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/13 22:55
IT社会
3月に入って早4日が経ちました 3月だというのに、とにかく寒かったです 北海道、東北地方は猛吹雪で大変なことになってましたね。 寒いけど、寒い寒いなんて言っていては申し訳ない感じです。 お見舞い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/04 22:55
復興特別所得税始まる
今日はかなり過ごしやすい1日でしたね〜。 昨日が嘘のようです・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/16 22:31
年末調整
紅葉前線が麓までやっと降りてきましたね カメラを持ってお出かけした〜いい。 って事は・・・冬がすぐそこまでやってきているってことですね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/13 22:59
いよいよですね
明日はいよいよ社労士試験。 思うところは色々あると思いますが、1年間がんばってきた自分に自信をもって挑んでください(^O^)/ 今日は早目に勉強を切り上げ、明日に備えてくださいね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/25 19:14
再雇用時の社会保険
数日前、最近涼しくなったなんて思ったのは、大きな勘違い 気のせいでした・・・ 暑い!!! そして・・・私の目が調子が悪い!!! 12日から調子が悪く、今日に至っています。 4年ほど前に何もしていないのに、目が充血して目薬をさしても治らないため、病院で診察してもらったらドライアイと診断され、今回もドライアイのせいだという医者の説明・・・ とりあえず目薬を処方してもらったので、4年前と同じ目薬をさしていますが・・・なかなか良くなりません つらいです・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/17 23:51
もうすぐお盆休み
あつーいい!!! いいお天気が続いていますね〜。 そして、オリンピックとは無縁な生活をしている私です・・・ 夏のオリンピックにあまり興味がないというか・・・ でも・・・水泳のリレーには感動しました 「こうすけさんを手ぶらで帰らすわけにはいけない」・・・泣けてきますね・・・素晴らしい後輩です。 後輩にそう思ってもらえるというのも北島選手の人柄が素晴らしいのでしょうね。 昔、『気持ちいい』という言葉で金メダルをとったときから、何年経ったのでしょう??? 素晴らしいリーダーにな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/09 21:44
離職票
梅雨が明けましたね〜^^ 今日も暑い1日でした いよいよ夏本番ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/17 22:20
給与計算の事前準備
ここにきて梅雨らしく蒸し暑い日が続いていますね〜 九州地方は大変な事になっていますね・・・ お住まいの方々、お気をつけください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/13 23:41
やっと落ち着いてきました^^
今日は朝はとーっても良いお天気だったのに・・・ 午後からは天気予報どおり雨が降ってきました 蒸し蒸しするし・・・梅雨って感じでした 明日は1日中雨のようですね・・・ 来週くらいには梅雨明けするのかしら??? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/11 23:10
ゴールまであと少し
今日は絶対に雨だぁ・・・と思って、長靴で出勤 ところが・・・帰宅時には何だか晴れ間も・・・ 最近は天気予報もなかなか当てるのが難しいですね^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/28 22:36
何とか1週間が終わりました^^
超がつくほど忙しい1週間が終わりました 今日も何をしていたのかあまり覚えていないけれど、常に体だけは動いていたような・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/22 23:53
ちょっとだけパニック
昨日の台風・・・あっという間に去っていきました 昨晩、午後8時ごろ外が騒がしかったのが、ピタッと静かになったので何でだろう???と思っていましたが、どうやら台風の目の中に入っていたのでは???という結論になりました。 いずれにしても昨日は早々に会社から帰ってきて正解だったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/20 21:57
ネコの手
月曜日がまた始まりました。 台風が日本列島に近づいているようですね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/18 22:49
就業規則改正
今日は過ごしやすい1日ですね〜^^ 最近のお天気は安定しない! 雨多いし・・・しかも雷も・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/19 17:46
最近の就職状況
5月だというにに、昨日から寒いですね〜 最近、週刊ブログになりつつあります ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/12 22:13
今月は何かと変更が多い月です。
今日はなんだかもやっとしたお天気でしたね〜 しかし、夕方、雨が降っていたのはビックリ!!! あれよあれよという間に4月も中旬。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/16 22:47
今年も平成生まれ登場!
久しぶりの更新となってしまいました。 今日も寒かったですね。 3月下旬とは思えないくらい寒い日が続いていますね。 皆さん、体調管理には気をつけましょうね。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/26 23:04
キャリア形成助成金
今日はすっきりしないお天気でしたね〜。 そのせいか、気温は低くなかったと思いますが、少し寒く感じました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/25 22:40
65歳になると・・・
今日も寒い1日でしたね〜・・・ 気のせいか・・・足の指にしもやけ・・・??? 気のせいかしら??? 1週間がやーっと終わりました。 明日はお休み ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/13 23:48
今年の笑い納め
今年の笑い納め 今日も寒いですね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/20 22:37
業務遂行能力
今週も気がつけば水曜日 1週間が早すぎます・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/12 22:52
月額変更届
先月末から会社に行っていなかったツケが・・・ 今週中に終わらせないといけない仕事がたまっています・・・ 明日終わるかなぁ〜・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/06 23:12
給与計算無事に終了
あっという間に3連休に突入しました。 今日は変なお天気でしたね。 ザッと雨が降ったり、日差しが強かったり・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/17 21:54
今月の給与計算
あの豪雨をもたらした台風12号が過ぎ去って、季節は秋?かと思うような涼しい日が続いています しかし・・・紀伊半島の被害は拡大しているみたいですね。 東北もまだ復興していないのに・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/07 22:18
理解不能・・・
9月に入りましたね。 時間の過ぎるのが早すぎです。 今日は朝から風が強く、大荒れのお天気です まさか西日本に向かっていくとは思わなかったのでビックリです 本当に1週間前でなくてよかった・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/02 21:21
被保険者資格取得確認および標準報酬決定通知書
被保険者資格取得確認および標準報酬決定通知書 今日、自宅に帰ったら素敵なポストカードが届いていました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/26 23:02
退職慰労金の源泉
今日は台風の影響で会社に行けないかも・・・なんて思っていたら、電車は何とか動いていて普通に会社に出勤。 昨晩の予報だと午前中は運転見合わせだったはずなのに、普通に動いていてビックリ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/20 22:16
算定基礎届
今日も外は暑かったみたいですが、私は会社に1日ひきこもり・・・ 帰るときには、雲行きもあやしくなっており涼しくてあまり暑さを感じない日でした。 そんな訳で昨日から取り付けられたマイルームのエアコンは今日も出番なし・・・ 節電だからいいんだけど・・・やっぱりちょっと使ってみたいような気も・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/07/06 22:19
創立記念祝金の源泉
今日から7月。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/01 23:20
やっと年度更新
早すぎる・・・今日で6月が終わりです しかも何なんだぁーこの暑さは ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/30 21:40
年金事務所の調査
今日は変なお天気でしたね〜。 しかも・・・蒸し暑い 季節は夏に着実に向かっていますね〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/27 22:20
開業したら・・・
暑い・・・暑すぎる・・・ この暑い中、今日は名古屋に出張でした 名古屋は本当に暑かったです。 病み上がりのせいなのか?暑さのせいなのか?ちょっとクラクラ 夏が着実に近づいてきてますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/23 22:01
退職後の賞与支給
今日もまた雨・・・梅雨だから仕方ないのですが、いい加減に太陽が恋しいなぁ・・・ 私の体調もすーっかり回復しました 先週、頭が重かったのは雨のせいではなかったようです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/20 22:11
色々重なる〜
今日は蒸し暑かったですね〜 会社はさすがに、エアコンが入りました。 節電と言われても、やっぱり暑いのは耐えられませんね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/10 23:26
パイレーツ・オブ・カリビアン
今日はあまりスッキリしないお天気でしたね〜 雨でないだけましですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/05 18:01
三六協定
いよいよというか、えッ?もう?って感じなんですが、梅雨入りしましたね〜 気分もブルーになってきます・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/27 23:07
自己啓発
やっと今年度の目標管理シートの提出が終わりましたぁ 毎年毎年、本当に面倒・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/24 23:03
給与計算
給料計算が何とか終わりましたぁ・・・ 今月はちょっと面倒で時間も結構かかりました(><) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/19 23:01
お疲れモード
昨日は少し寒かったですが、今日は春本番って感じの暖かい1日でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/05 23:05
新年度
今日から4月です。 新年度です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/01 23:27
ストレス?
3月もいよいよ終わりです(><) 何をやっているのかわかならい状態で毎日が過ぎています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/30 22:56
65歳
今日は風がとにかく強い1日でした 車が飛ばされるかと思いました 週末はお天気が良いみたいのでちょっとホッとしています。 来週は暖かいみたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/18 22:08
節分ですね
今日は節分ですね〜。 最近は節分といったら豆まきではなくて恵方巻き!なのかと思うくらいあちこちで恵方巻きが売られていました。 しかも・・・何でも巻いてあればいいのか?ロールケーキやらお菓子のコロンの長い版やら・・・ う〜ん・・・何と言っていいのやら・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/03 22:16
今日から2月
早い!1月があっという間に過ぎてしまいました。 今日から当然ですが2月スタートです。 早すぎます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/01 22:12
寒い!
今日は本当に寒かった・・・ 気温変化が激しすぎ・・・ 冬だから寒いのが当然なのですが、やっぱり暖かい方がいいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/16 22:15
いよいよ年末調整・・・
今日からやっと年末調整の準備に取り掛かかりました。 が・・・数字が合わない エクセルの式は壊れているわ・・・何でぇ〜? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/08 21:12
年末調整
今日は風の強い1日でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/04 18:12
やっと週末・・・
今週は3日しか出勤していないはずなのに、長かった・・・ 4連休明けがいきなり飲み会だったのがきつかったのかも・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/26 22:17
疑問・・・
今日、退職者の任意継続の手続きをしてきました。 本来、任意継続の手続きは退職者本人がするものですが、私の会社では、資格喪失届を提出するときに一緒に書類の提出をしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/18 21:44

トップへ | みんなの「仕事」ブログ

ぽこの夢探し〜目指せ社労士!〜 仕事のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる