アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「宅建」のブログ記事

みんなの「宅建」ブログ


お久しぶりです

2015/12/03 21:08
久しぶりの投稿になります。
久しぶりすぎて、書き方すら忘れてしまいました。

この1年半・・・何をしていたかって・・・
それは、普通に生活をしながら、宅建に専念しておりました。
昨年も宅建に失敗し、いよいよ「やばい!ブログなんて書いている場合ではない。」
ってな訳で休止状態となってしまいました。

そしてそして・・・今回久しぶりに書く気になったのは・・・
やっとやっと「宅建」卒業できました(^^♪
まさかの4年かかってしまいました。
これでヤレヤレです😥ふ〜
社労士の時は夏がなく・・・宅建になり秋がなく・・・
来年からは秋が楽しめるわ〜。

資格試験はしばらくお休み。
のんびりしま〜す。
ブログもボチボチ書いていこうと思います。




記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


8月

2014/08/02 14:35
あっという間に8月突入。
一時的に涼しい日が続きましたが、またもや酷暑の毎日ですね〜

妙に長く感じた7月・・・(´・ω・`)
やっとひと段落つき、休みが取れる〜という訳で早速、ずーっと使えなかった振替休日を取得。
気分も夏休みモードに突入です。

そして、先日、社内の宅建勉強会がありました。
前回のリベンジと思い挑んだんのですが・・・思うように点数が伸びず、撃沈・・・
若干問題の読み飛ばしがあり、ミスを2問くらいしているのですが・・・

社労士試験までとうとう最終コーナーとなりましたね
皆さん、目の色変えて最終調整されているかと思います。
そういう私も数年前までは8月に入ると勉強一色でした。
今思うとすごかったなぁ〜と自分の事ながら感心してしまいます。
あの取りつかれたように勉強していたのは一体何だったんだろうと思いますが、それ程、社労士に合格したかったのだと思います。

今の現状ではおそらく宅建の合格者は今年もゼロだと思われることに危機を感じた上司が私に
「何でみんな点数が伸びないのかなぁ〜」とボソッとつぶやきました。
聞かれた私も少々困りましたが「私の場合だと社労士より宅建の方がそこまで欲しいと思わないところがダメなんだと思います」と答えました。
上司「・・・では他のみんなは?」
私「えっ?人の事はわかりません・・・」
上司「・・・・」
おそらく社長命令で宅建合格者をとにかく出さなければならない総務としては頭の痛い問題だと思います。
さすがに私も3年生。ここで何とかしないと・・・てな訳で、上司には「お任せください。私が合格してみせます」
と大口をたたいてみました

そんな大口をたたいてみたものの、マジでがんばらないと有言実行にならな〜い


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


お勉強モードへ・・・

2014/07/22 23:44
やっと梅雨が明けましたね〜
夏本番です。

社労士試験まであと1カ月ですね。
受験される方がんばってくださいね!
受験生だったころは、毎年この時期はすべてのことをシャットダウン。
とにかく引きこもって勉強に明け暮れていました。
合格して初めての夏は何をしてよいのやら・・・勉強しなくていいのかしらと罪悪感もありました。
が・・・あれから4年。
今では、勉強?何のことって感じで勉強離れしてしまっています
習慣って恐ろしい・・・
社労士の時くらい勉強に励んでいれば、宅建にこんなに時間を費やすこともなかったのに・・・と日々反省です。
そんな宅建受験生となって早いもので3年生になってしまいました。
今年は何が何でも取らないとまずい!
ってな訳で若干本気モードです←全開ではありませんが・・・
4年前のあの気持ちを取り戻せ〜私・・・

今、民法が何となく何となくですが・・・壁が越えられそうです。
がんばります
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


宅建試験

2013/10/23 22:08
とーってもご無沙汰してしまいました
ブログ更新をしていない間に台風にまたもや襲われ・・・また次の台風が来てるわ・・・
どんだけ台風が来るんだぁ〜って・・・10月も下旬なのに・・・
どうなってんでしょう

こんな不思議なお天気の10月。
日曜日、大雨の中、宅建の試験に行ってきました。
社労士試験も何度か受けていますが、試験で雨に降られたことはなし。
試験で唯一雨に降られたのは・・・衛生管理者の試験の日だったような・・・
今年の宅建試験の日は豪雨
しかも、試験会場に向かう時がピーク!
こんな悪天候でも、試験はしっかり行われました。←当然ですが

試験は民法のあまりの難しさに撃沈です・・・
自己採の結果は、民法5点、法令上の制限他6点、宅建業法15点、免除科目4点 合計30点
という無残な試験内容でした。合計点、昨年とあまり変わりないんですけど・・・
民法14点中5点って・・・半分も採れてないし・・・ありえない・・・
私が宅建を受けた理由は、民法の勉強をしようと思ったから。
なのに・・・この点数。何やってんだか。
そんな訳で、民法攻略方法を研究中です。

応援してくださった皆さま。。。ありがとうございました。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


意思の弱い宅建受験生

2013/10/13 19:50
今日も良いお天気。
秋らしい1日でしたね〜
こんな秋らしい1日でしたが、私は悲しいけど朝からお勉強です
今度の日曜日には解放されます。
解放されるなら、いい結果を残して解放されたい。
と思いながら、今日もせっせとお勉強中です。

今から、「八重の桜」を観るため少々休憩♪
「半沢直樹」が終わってしまったので、その後の時間はお勉強に当てられます。
「八重の桜」も録画しておけばいいんですが、どうもライブで観たくなってしまうようです・・・
最初の頃は観たり観なかったりだったのですが、会津戦争が終わったあたりから毎週観ています。
社労士受験生だった頃はテレビは一切断っていたのになぁ〜
何とも意思の弱い宅建受験生なのでした・・・

宅建の合格率は社労士の合格率に比べたら断然高いのですが・・・そこは国家試験。
15〜16%の狭き門。
舐めてかかると、痛い目にあいます・・・
今年も半舐め状態ですが・・・どうにか合格ラインに乗っかりたいなぁ〜

あと1週間弱。やれるだけやりきります!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


宅建まであと1週間

2013/10/12 20:32
10月とは思えないような暑さの毎日ですね。
今晩からやっと10月らしい気温になるとやら・・・
こんな気候で体調を崩されている方も多いようです。
私は・・・今のところ元気です。
でも、いつも冬に向かっていく季節の変り目で必ずと言っていいほど風邪をひくので気をつけなければ・・・

宅建までいよいよあと1週間。
まだ1週間あるなのか・・・
3連休だというのに、今勉強しなければいつするの?って感じで宅建三昧です。
ひたすら問題を解きまくっています。
問題を解く嫌さからは解放されつつあります。
が・・・あくまでも過去問の話。
新しい問題を解く力がついているのかどうか不安なところもあります

とにかくあと1週間。自分を信じて、ひたすらがんばるのみ

さて、今からまたがんばりま〜す!
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


第2トンネル

2013/10/03 12:17
今日も昨日よりはマシですが暑いですね。
ただ、今晩から冷えてくるとか・・・
体調を崩しやすい時期なので、気をつけないと・・・

相変わらず宅建の勉強がんばっておりますが、昨年は全く手つかずだったっため、10月に入った途端に猛追をしましたが、今年はコツコツやっているせいか、10月に入ってもエンジン全開になりません
今週末は予定が入っていて思うようにおそらく勉強できないと思います。
次の3連休が勝負ってところかしら
試験前最後の休みなので、やるしかないんですが・・・

勉強すればするほど、合格が遠のいているような・・・気がするのは私だけ?
1つ目のトンネルからは抜けましたが、また立ちはだかる新しい第2のトンネル。
ここを抜け出したい・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


受験票到着!

2013/10/01 22:42
今日から10月。
一瞬涼しかったのも気のせい・・・10月とは思えない蒸し暑さでした
衣替えしたから余計暑かったのかも・・・

今日は、人事異動があり、バタバタしていました。
っていうか・・・総務の人が減って部長と私の2人。大丈夫かぁ〜
派遣の人はいるけれど、やっぱり派遣の方にやってもらえる仕事は限られるし・・・
どうなることやら・・・
それでなくても人手不足なのに、45周年記念の行事やろうとしているし・・・何考えてんだか・・・しかも、会議室で年末の納会のような形式でやるそうな・・・
誰が準備するんだぁ〜45周年記念だぞ〜!とちょっと叫んでみました

目の前の仕事を片付ける。今はそれだけです。ふぅ〜

宅建の受験票が届きました。いよいよかぁ〜。
何と番号2番って・・・
愛知県内で2番なのかしら???
確かに申込み開始日に申込みしましたが・・・
社労士の時もいつも初日に申込みしていましたが、1桁は絶対になかったのに・・・
ビックリです
受験番号、忘れないからいいけど・・・
あと19日!がんばるどー
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


私は「ただ者」でした

2013/09/28 20:05
今日もカラっとした晴天でしたね〜
風は気持ちいいけど、日差しは強い。そんな1日でした。
いよいよ秋本番でしょうか・・・
秋といえば、紅葉食欲
食欲の秋は実行されつつあります
が・・・紅葉は・・・宅建が終わるまで、しばらくおあずけですね

宅建は、民法3回転目が終わろうとしています。
3回目にしてやっと・・・頭の整理整頓ができてきました。
でもあと2回はやらないと
社労士の時も同じですが、1年目は何が何だかわからない状態でした。
全科目やるのが精一杯で3回転もやった記憶はありません。
2年目にしてやっと、理解の域に入った感じでした。
一体合格まで何回転したのかしら
何年もやっていたから、何回転したのかも覚えていません。
凡人の私はやっぱり何度も何度も繰り返し繰り返し自分の物のしていくしかないんです
とにかく民法で14点満点中10点以上はとりたいというのが私の目標です。

そう言えば、凡人といえば・・・
高校時代、古文の時間にボーッと先生の話を聞いていたら・・・
突然先生に指され「お前はただ者か」と言われ、思わず「ただ者ではありません」と答え「ただ者ではないのかぁ〜」と大爆笑されたことがありました。
ただ者でなかったら3回以上もやらずに理解できるんだろうなぁ〜・・・
先生、やっぱり私は「ただ者」でした
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


9月も終わり

2013/09/27 21:05
久しぶりの更新になってしまいました。
気がつけば・・・9月も終わり・・・
そして、暑い暑〜い日も終わり?なのか・・・長袖でないと少し寒い季節に突入しました。

私は・・・と言えば、相変わらず宅建と戦っています。
試験まで1ヶ月をきりました。
昨年よりはかなり勉強をしていますが、まだまだ勉強不足。
会社での社内模試もすべて終了し、あとは本番を残すのみ。

合格ラインまであと1歩。
本試験まで、どこまで持っていけるか・・・
残りの時間はすべて問題演習でアウトプット⇒インプットの繰り返しあるのみ!
あと1ヶ月弱。必死でがんばるべ〜
今年は5万円ゲットするぞ〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
脳内整理
蒸し暑い〜と思っていたら、台風がいたんですね 9月に入ってからエアコンは使っていなかったのですが・・・使ってしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/15 11:45
明日は第2回社内模試
気温はそんなに高くないのだけれど・・・何だか蒸し暑い・・・ 今日も雨が降ったり、晴れ間が出たりの変なお天気でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/08 19:57
法令上の制限に入りました。
今日は変なお天気でしたね〜。 ムシムシして、日が差したと思えば、雨が降ってきたり・・・ しかし、雨はたいして降らず・・・ 豪雨の被害に遭われた方には大変申し訳ないと思いつつも、雨乞いをしてしまいます ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/07 23:26
雨が降らない・・・
先日の豪雨を境に朝晩は涼しくなりましたぁ。 先日の豪雨はすごかった・・・と言いたいところですが、名古屋は大変なことになっていたみたいですが、同じ愛知でもここ東三河には恵みの雨と少し期待はしたものの、肝心のダムの周辺はそれ程降らず少しだけ水量が増えた程度・・・ このままいくと本当に渇水です 会社のビル内も連日正午に節水のお願いを放送しています。 完全に雨に避けられています この先雨が降らなかったら、どうなることやら・・・ 集中的に降るのではなく、全国満遍なく降って欲しいです。。。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/06 23:43
宅建模試☆
今日も相変わらず暑い1日でした。 お盆休みもあと残すとこ1日!という方も多いかと思います。 本当に休みの日の過ぎるのが早いこと・・・ そういう私はもうすでにお盆休みは終わって、昨日は出勤してきました。 久しぶりの会社だったので、脳の回転は鈍かったですが、世間も夏休みってな感じで電話も少ない・・・と思っていたのは大きな間違いで電話が結構あって、しかも、用件が長い! 休みボケの私には若干辛かったぁ・・・ まぁ何とか1日無事終わることができて良かった ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/17 20:59
8月だぁ〜
気がつけば8月も3日も過ぎてしまいました 月日の経つのは早い・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/03 23:55
社内模試
久しぶりの雨でした 相当な豪雨が降っている地域もあるようですが・・・私の住んでいる地域は水不足らしいです。 平均的に降ってくれればいいのに・・・と思います ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/29 21:30
がんばるべ〜
ここ最近、本当に涼しい・・・ 昼間もエアコンいらないし・・・良く眠れるし・・・ 最高です が・・・肝心のお勉強は全くはかどらず・・・ 今週の水曜日に社内模試があるのですが・・・どうしましょう・・・ 宅建の試験合格に必要な勉強時間は約300時間だとか・・・私の今の勉強時間は・・・必要時間の10分の1。 昨年のブログを読んでみると、全く同じことを書いている私・・・ っていうことは反省の色なし! もっと気合を入れてやらないと、昨年の二の舞になってしまいます。 社労士の時は何... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/22 21:05
ただいま民法がんばり中
暑い〜 この1週間、急激な温度変化についていけなかったのか・・・寝不足です 梅雨明けすると大体セミが鳴くはずなのに・・・今年はあまりセミの声を聞きません。 実はまだ梅雨明けしていない? そして、今日は突然の雷雨でビックリ その後、若干涼しくなったような気も・・・ 雷が鳴ると梅雨明けと言われていたような気も・・・ ってことはやっぱり梅雨は明けていない??? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/13 21:02
宅建申込終了!
あれれ…7月も4日目 商業登記の申請も無事終わり、今は10日までに提出しなければならない算定基礎届を必死にやっています。 チェックのみの状態なのですが、なかなかチェックが進まず でも、時間は確実に動いていて、少しずつ仕事も整理されてきました。 あともうひとがんばりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/04 22:07
やば〜い
今日も過ごしやすい1日でしたね〜。 昨日、株主総会の招集通知の発送作業が無事終わりひとまずヤレヤレです 来週から委任状が届くので集計作業にとりかかります。 そんな訳で今日はまったく手付かずだった社内報の編集を終わらせました。 今月は本当に忙しいです(><) 労働保険の申告書が届きました。計算作業は終わっているので、あとは記入して提出するだけ。 やれることから、さっさと片付け余裕をもって6月を乗り切りた〜い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/06 21:02
終わりましたぁ〜
今日はすばらしい秋晴れでしたね〜 日中はちょっと暑かったですが・・・ あちこちで色々なイベントが行われていたようですね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/21 22:19
1週間切りました・・・
1週間切りました・・・ ここ最近、ぐっと秋らしくなってきましたね〜 栗をいただいたり、食べ物も秋!って感じになってきました。 昨年は特定社労士になるための秋、今年は宅建に追い詰められている秋です 社労士試験から解放されて夏を取り戻したものの、今度は秋がない・・・ 紅葉前線が麓まで降りてくるまでまだ時間はありそうなので、今年は何とか紅葉見にいけるかしら??? 長野方面はちょっとムリかもしれないけど行きたいなぁ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/14 19:19
宅建まであと21日
9月も最終日・・・ 最近、世間と離れた生活をしていたら・・・台風がいたのね・・・ 会社では早々に台風対策ということで、10月1日に予定されていた会議を翌日に延期。 明日の朝は電車が動いていなかったら自宅待機。 台風対策バッチリです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/30 12:00
私の集中力って・・・
暑い〜!!! 昨日、雨降ったから涼しくなるかと思っていたのに・・・この暑さは何!? 9月に入ってエアコンはさすがにいらないだろう???と思っていましたが、入れてしまいました(><) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/09 20:26
お疲れさまでした〜^^
昨日は第44回社労士試験でしたね。 受験された皆さんお疲れさまでした^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/27 20:16
宅建の申込みしましたぁ〜
今日も梅雨明けかと思うくらい良いお天気でしたね〜 いよいよ夏ですね〜 夏といえばセミ・・・セミといえば社労士試験・・・ 受験生時代、セミがうるさいと思いながら毎日勉強していました。 社労士試験までもう2ヶ月切ったのですね・・・ あのガムシャらに勉強していた自分が懐かしいです。 が・・・またやれるか?と言われると「・・・」無言の私です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/09 23:19
面倒な私・・・
今日は天気予報どおり朝から雨 予報だと大雨だったのですが、シトシトと梅雨らしい雨で気分もそれなりにシトシト・・・って感じな1日でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/16 21:12

トップへ | みんなの「宅建」ブログ

ぽこの夢探し〜目指せ社労士!〜 宅建のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる